BS-TBS

4月1日はよいの日
「吉田類の酒場放浪記」+「町中華で飲ろうぜ」3時間SP

2024.03.21(木)

よいの日新着.jpg

昨年BS-TBSで行った4月1日の盛り上げ企画「よいの日」が今年も帰ってきます!
今年は、BS-TBSの二大看板番組「吉田類の酒場放浪記」(毎週月曜よる9時)と「町中華で飲ろうぜ」(毎週月曜よる10時)を合体して3時間の特番化!

まず、よる9時からは「吉田類の酒場放浪記」。スペシャルゲストにGLAYのHISASHIさんをお迎えした「よいの日」特別版をお届けします。
よる10時30分からは「町中華で飲ろうぜ」。番組が6年目に突入ということで「六」の付く町にお邪魔します。そして、スペシャルゲストはRHYMESTERの宇多丸さん。さらに、黒帯、姐さん、伝道師が集結。

新年度の始まりでもある4月1日、BS-TBSが誇る二大お酒番組でトークに、お酒に酔いながら、良い一年を過ごせますよう、ここにしかないスペシャルな時間をお届け致します!!

◆番組情報
番組名:4月1日はよいの日「吉田類の酒場放浪記」+「町中華で飲ろうぜ」3時間SP
放送日時:4月1日(月)よる9:00~深夜0:00
※BS-TBS、BS-TBS 4Kで同時放送
※「TVer」「TBS FREE」見逃し配信あり(放送翌日昼12:00配信)

◆吉田類の酒場放浪記 よる9時~10時30分
出演:吉田類(酒場詩人)
ナレーション:河本邦弘
ゲスト:HISASHI(GLAY)
放送内容:21年目を迎える「酒場放浪記」は、静岡「三保の松原」からはじまる。類さんがこよなく愛する富士山に、いつまでも健康に飲むぞと誓いをたて、静岡の酒場へと繰り出す。どんなご常連との出会いがあるのか!?目玉は"よいの日"スペシャル対談!ゲストに、GLAYのHISASHIさんが登場!異色の組み合わせに感じるが、酒場放浪記の大ファンであるHISASHIさんと、類さんとはなんと数年前から親交があるのだとか。荒木町の「ととや」で、どっぷり酒を酌み交わし、音楽や酒のたしなみ方について語る。また、俳句で振り返る「酒場放浪記」の名作選を紹介。「プレバト」(TBS系列)で俳句の才能が開花したHISASHIさん。俳句の巨匠、類さんが番組で詠んだ俳句の世界に感動!?
さらに、類さんのルーツとも言える下町には欠かせない"焼酎ハイボール"をさらに楽しめる「天羽の梅」の製造工場を見学!"よいの日"を酒と肴とトークで楽しむスペシャル版!

◆町中華で飲ろうぜ よる10時30分~深夜0時
出演:玉袋筋太郎
ゲスト:宇多丸(RHYMESTER)/高田秋、坂ノ上茜
ナレーション:山路和弘、富沢美智恵
放送内容:番組5周年を記念して"よいの日"90分3本勝負!まずは、放送開始6年目に突入ということで、新年度一発目の恒例、安直シリーズで「六」のつく町へ。足立区六町で"六町たんたん"に舌を鳴らす。2本目は、玉ちゃん念願のスペシャルゲストRHYMESTER宇多丸さんを迎え、新宿区早稲田へ。新宿出身の玉ちゃんと、早稲田大学出身の宇多丸さん、番組の共演をきっかけに仲を深めた2人が"思い出の地"で飲っちゃいます。ラストの3本目は、昨年11月の町中華フェス以来となる、玉ちゃん、秋ちゃん、茜ちゃんの3人が揃い踏み。番組が何度もお世話になった大田区蒲田の「寳華園」へ。

◆吉田類の酒場放浪記 コメント
<吉田類さん コメント>
数年前からGLAYメンバーとは、お互いのYouTubeチャンネルに出演する機会をいただいたり、交流がありました。今回、満を持してHISASHIさんに「酒場放浪記」に出演してもらいましたが、ギターの生演奏まで聞かせていただいてGLAYのファンの方に申し訳ないなと(笑)思うくらいでした。
GLAYのコンサートにも行った事がありますが、すごく良い!ノリもいいし、ステージもアーティスティックで楽しめました。その印象のまま今回の収録に臨んだので余計特別感がありました。
(HISASHIさんは)お酒も普通に飲まれるし、酔っぱらいもされますし(笑)、「プレバト」(TBS系列)でも披露されていた俳句のセンスも抜群で、一緒にいてとても心地良かったですね!

<HISASHI(GLAY)さん コメント>
世界の酒場放浪者が類さんの後を追い20年経ちましたね。酒場アーカイブという分野はどこを探してもこの番組に勝るものはありません、歴史的な価値とも言えます。是非またご一緒しましょう!

◆町中華で飲ろうぜ コメント
<玉袋筋太郎さん コメント>
放送5周年ですが、途中コロナがあり、実質3年ぐらいの印象です。その間でも、お店の方々が懸命に中華を作り続ける姿は胸に突き刺さりました。今までため込んだ力を、6年目以降、アクセル踏んでいきます。今回は宇多丸さんがゲストということで、普段から二人で飲みに行きますが、番組をいつも観て応援してくれていて、一緒に飲れるのは嬉しいです。

<宇多丸(RHYMESTER)さん コメント>
以前は、ラジオの収録終わりで家に帰ると、いつも「町中華で飲ろうぜ」が放送されていて、玉さんと一緒に飲んでいる気持ちになれるので、楽しく観ていました。いつかは出たいと思っていたのですが、今回やっと出演が叶って嬉しいです。

◆吉田類の酒場放浪記 リンク
番組公式サイト
https://bs.tbs.co.jp/sakaba/
公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/sakaba_bstbs

◆町中華で飲ろうぜ リンク
番組公式サイト
https://bs.tbs.co.jp/machichuka/
公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/machichuka_bstb
公式Instagram
https://www.instagram.com/machichuka_bstbs/