Self Docter Net
BS-i TOP

健康DNA ロゴ
ONAIR
CONTENTS TOP番組紹介今週のDNA!!
今週のドクター
ドクターQ&A
健康アンケート
バックナンバー
著書紹介


ドクターQ&A | バックナンバー

番組のメールコーナーやHPに寄せられた質問に対するドクターからの回答を掲載しています。
(注:皆様から頂いたメッセージは番組やコンテンツに役立てるよう必ず目を通しておりますが、個別に返信・対応をお約束するものではありません。このコーナーに於きましてもすべての質問に対して回答を掲載するものではないことをご了承下さい。)

8月のドクターQ&A

2002年8月25日OA テーマは『四十肩・五十肩』

Q: 週1回テニスをしていますが、突然、肩が痛くなって腕が上がらなくなりました。無理に上げようとすると肩の骨がコキコキと鳴ります。痛みを早くとってテニスを続ける方法は何かありますか?(52歳 女性)

A: 最近の世の中で起こってきている50歳以上の肩の痛みを代表するような話なんですが、腱板のところに小断裂が起こっているかもしれませんね。これはぜひ、しかるべき施設の病院で調べてもらってもし、大きく穴が開いているようだったらあまり待たないでテニスをやりたいんでしたら、この方は手術を勧めます。

Q: ここ半年ほど左肩から肘にかけて痛みが続いています。 しかも痛さが上のほうだったり肘の近くだったりと移動し ちょっとした引張りやひねりでかなり重い痛みとなります。頭を後ろにそらすと首から腕にかけての痛みが強く出ます。 だた、ゴルフのスウィングには全く支障はありません。何かよい治療法があれば教えてください。(62歳 男性)

A: この方の問題としては肩だけでなく、頭の動きで首から腕の方へ症状を訴えてますから、首から出てくる神経の根元あたりに何か病変があるかもしれません。専門の整形外科に受診して頂いて、首を調べると同時に肩も調べると。

2002年8月18日OA テーマは『乳がん』

Q: 3ヶ月程前から左胸の外側から脇の下にかけて、痛みを感じるように なりました。きりきりと刺すような痛みですが、 しこりや見た目の異常はありません。 何か乳房のびょうきでしょうか?(57歳 主婦)

A: 一番痛みの原因として多いのは乳腺症なので、乳腺自体が時々ひどい痛みになることもある。乳腺症であるかもしくは脇の下の リンパ腺が腫れていると、そのような痛みがくることがある。

Q: 半年前、乳がんの手術と放射線治療を受けました。がんは治ったと言われたのですが、腕のむくみがひどくて手を上げることができません。どうしたら良いですか?(45歳 女性)

A: なるべく、そちら側の腕を使わない。安静にしておくこと。寝ているときは枕を腕の下に敷いて心臓よりも高くすること。
日中は特殊な弾力性のあるストッキングで圧迫することも良い。
リハビリにいけば、機械もあるので利用するのも良いでしょう。


2002年8月11日OA テーマは『前立腺肥大症』

Q: 去年の暮れと、今年の春先の2回、オシッコをする時に痛みがありました。それぞれ一週間ほどで痛みはなくなったのですが、少し気になっています。(32歳 男性 会社人)

A: 痛みというのは基本的にはそこに炎症があるということなんです。ですから、たぶん尿道炎、女性のかたであれば膀胱炎、尿道の中でバイ菌が繁殖したということだったと思うんですが、痛みが無くなったのであればほぼ大丈夫だと思うんですが、ばい菌がいるかと気になっているんであれば、専門医に行っ て「おしっこ」を見てもらえばいいんじゃないんでしょうか。

Q: 特に痛みはないのですが、尿の色が昔と比べ、赤みを帯びているような感じがします。特に疲れているときほど、色も濃いようです。 何か病気を疑ったほうがいいのでしょうか?また、この症状で考えられる病気を教えてください。
(55歳 男性 自営業)

A: 痛みが無くて、これは赤みを帯びていると言うことなのでこれは血が混じった血尿かもしれません。血尿で痛みがないっていうのが我々にとって一番怖いんです。何故かって言うと、泌尿器科ってのは悪性疾患が一番多いんです。一番、症状のない血尿というのがガンを考えてしまうんですね。その中でも膀胱ガンですね。ですから55歳の男性、充分考えられる年齢ですのでガンを疑ってきちっと検査をしたうえで特発性の、原因のない出血 と言うことも考えられますので、きちっと検査をした方が良いでしょう。


2002年8月4日OA テーマは『小児肥満』

Q: 息子は今、小学5年生なのですがクラスでも一番大きくまるまるしています。少しダイエットさせたほうが健康のためにもいいと思い野菜を中心にした料理にしたり、揚げ物を少なくしたりと毎日食事をあれこれ考えています。しかし、育ち盛りの息子に無理なダイエットはさせたくないのでどういう方法が一番長続きするのか悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか?(36歳 女性)

A: 一番大事なのは子供だけに「あなたは太っているからこうしなきゃけない!!」 これが一番よくない。親が率先して模範を示さなければいけない。 よく噛んで食べるのなら、親もよく噛んで食べなければいけない。 ですから、最初は歩くことからはじめてもいいんですが、やっぱり親子一緒に 一日少なくとも30分、できれば毎日、家族一緒に子供を巻き込みながら楽しくやる。

Q: 7歳の長女は身長が118センチで体重24.5キロです。肥満ではないようですがお腹が出ており、三段腹になっています。大丈夫なのでしょうか?腹筋の体操でもしたほうがよいですか?
29歳 女性)

A: 身長と体重からして、この年齢だと太ってはいないです。しかし、お腹が出てきているということは隠れ肥満の可能性がある訳です。悪いタイプ!!お腹の中に脂がたまる。内蔵型肥満の可能性があるので、ひとつはお腹の周りを 測ってみて、だんだんお腹の周りが大きくなってくる、例えば3ヶ月に1回ぐらいづつ 測ってみて大きくなっていたら、気を付けないといけない。
よく、腹筋体操って言われますが、一番大事なのはこういうストレッチ系の運動より 有酸素。エアロビックな運動をすることが大切。 エアロビックな運動というのはちょっと難しそうですが、酸素を有効に使って エネルギーをうまく燃やすっていう運動なんですね。 ですから長続きができる運動なんです。それを30分ぐらいは毎日続けるように!! 隠れ肥満かどうかを気を付けてもらいたいです。



ドクターQ&Aに戻る

copyright(C)