「地球絶景紀行」世界にたった1つの絶景を探す、大人の紀行ドキュメンタリー

毎週水曜日よる9時オンエア

地球は絶景の美術館。世界にたった1つの絶景旅行ガイドをあなたに。2泊3日で行く、夢の旅にご案内いたします。(旅人:森高千里)

#353 オアフ・ハワイ・マウイ 3島の大自然と神々の山(ハワイ) 2017/6/21 O.A.

旅のスタートは…オアフ島

今回の旅は、ハワイのオアフ島、ハワイ島、マウイ島の3島の大自然を満喫する旅。3島それぞれの代表する山を「トレッキング」や「ヘリコプターによる周遊」など、様々な方法で楽しみます。1日目は、オアフ島のランドマークとも言える山「ダイヤモンド・ヘッド」をトレッキング。約30万年前の噴火で出来たと言われるこの山は、中央がぽっかり空いたドーナツのような形をしています。車でドーナツの内側までやってきたら、早速、トレッキング開始です。「ダイヤモンド・ヘッド」は、見晴らしの良さから第二次世界大戦までは軍事施設としても機能していました。トレッキングの途中には、かつての軍事施設のような場所もあります。山頂からの眺めは最高。トレッキング以外にもセスナによる遊覧飛行やクルーズ船でオアフ島を満喫します。

灼熱のキラウエア火山

2日目の舞台はハワイ島。日系移民の街「ヒロ」の市場をのぞいた後は、キラウエア火山があるハワイ火山国立公園に向かいます。直径4.5kmにも及ぶキラウエア・カルデラ。その火口には、ハワイの神話に登場する「火の女神ペレ」が棲んでいるという言い伝えがあります。ハワイの人々は、巨大な噴煙に神の姿を見たのかもしれません。海岸線に移動し、「オーシャン・エントリー」も見学します。「オーシャン・エントリー」とは、溶岩が海に流れ込む場所のこと。ここ数年は溶岩が海まで流れず、見ることが出来ませんでしたが、今年に入り、火山活動が活発化。再び見られるようになりました。さらに、ヘリコプターに乗り込み、キラウエア火山を空から堪能します。

ばらの雲海ハレアカラ

3日目はマウイ島。深夜1時前に出発し、マウイ島最高峰の山「ハレアカラ」の山頂からの朝日を見に行きます。標高3,055mの「ハレアカラ」の山頂までは、車で行くことが可能。ホテルのある「パイア」の街から山頂までは車で3時間弱です。山頂に到着したものの、外はまだ真っ暗。しかし、空には満点の星がきらめいていました。最高の朝日を期待出来そうです。山頂には、既に多くの人々が集まっていました。刻一刻と空の色が変わる中、午前6時…太陽が姿を現しました。生まれたての太陽の光を受けて、ばら色に染まる雲海。やがて、その色は金色に…。「ハレアカラ」の「ハレ」はハワイ語で「家」、「ラ」は「太陽」を意味します。神々しいほどの景色がそこに、ありました。