Together 〜だれにも言えないこと〜

毎月第1土曜日 よる11時00分から12時00分

第92回 11月5日放送

夜のお悩み相談室Together
今回のお悩みは…

「息子たちに秘密にしていること」(73歳男性)
3人の息子たちに40年以上伝えられていない秘密が・・・
それは前妻との間に存在する彼らにとっての、
もう1人の兄の存在。
歳をとるにつれて終活を考えるようになった日々。
私が死んだあと4人の息子たちに相続で揉めてほしくない。
大人になっても愛おしい彼らに、
この“秘密”をどう伝えるべきなのか?

「大好きな夫に我を通そうとする私」(29歳女性)
今年の7月に結婚したばかりの私。
8歳上の大好きな夫に、つい口が悪くなってしまうんです。
後になって「言い過ぎちゃったかな」と自己嫌悪に・・・
夫に謝ると「気にしなくていいよ」と言ってはくれるけど、
やっぱり嫌われるのが怖い。
これって本当に、夫の本音なのでしょうか?

  • 三輪記子(みわ ふさこ)
    弁護士
    東京大学法学部卒業後 奔放な武勇伝を数多く残した後
    作家樋口毅宏氏と結婚 二児の母
  • 若新雄純(わかしん ゆうじゅん)
    プロデューサー・慶応義塾大学特任准教授
    人と組織・地域社会などのコミュニケーションを研究
    独自の視点での言説や事業を展開する