30-1 30-2 30-3 30-4 30-5 30-6 30-7 30-8 30-9 30-10 30-11 30-12 30-13 30-14 30-15 30-16 30-17 30-18 30-19 30-20 30-21

2013年5月27日放送

#30「路線バスで行く!石垣島一周の旅」(後編)

出演
賀集利樹

青い海に囲まれた自然豊かな離島、石垣島。

俳優・賀集利樹さんが、島唯一の公共交通機関「路線バス」を乗り継ぎ、島一周を目指すアポなし旅の後編です。そして舞台は石垣島を離れ西表島へ…ぶっつけ本番の一人旅、果たしてどんな出会いが待っているのでしょうか!

<「フリー乗降」で気ままに途中下車>

お昼を食べていた賀集さん。バスは一日に3本しかなく、時間が迫り大慌て! 乗車に成功した賀集さんもホッと一息。次は島の最北端を目指します。 旅の2日目は島の北部・野底(のそこ)からスタート。お昼を食べていた賀集さん。バスは一日に3本しかなく、時間が迫り大慌て!

石垣島の北部・東部の一部区間では停留所以外でも乗り降りができる「フリー乗降バス」があり、乗車に成功した賀集さんもホッと一息。

次は島の最北端を目指します。

乗換地点「伊原間(いばるま)」で下車。バスを待つ地元の方とも楽しくおしゃべり。 乗換地点「伊原間(いばるま)」で下車。バスを待つ地元の方とも楽しくおしゃべり。

運転手さんに声をかけ、バス停のない場所で降ろしてもらいました。 再びバスに乗り最北端にある「平久保崎灯台」へ行くことに…。運転手さんに声をかけ、バス停のない場所で降ろしてもらいました。

<「平久保崎灯台」の絶景!>

歩くこと15分。 大パノラマの海が広がる絶景スポット・平久保崎灯台に到着しました。 歩くこと15分。大パノラマの海が広がる絶景スポット・平久保崎灯台に到着しました。

賀集さん、久しぶりの本気ダッシュ!でなんとかバスに戻れました。 ゆっくり眺めていたいのですが…帰りのバスまで時間がありません。賀集さん、久しぶりの本気ダッシュ!でなんとかバスに戻れました。

<石垣島一周達成!>

出発点「新石垣空港」まで行く!とのことで、1泊2日にして島一周を達成! 最北端を折り返したバスは南下。出発点「新石垣空港」まで行く!とのことで、1泊2日にして島一周を達成!

しかし帰りの飛行機は1日後…急きょ、石垣島から西表島へ行こうというのです!

さっそく船に乗りアポなしで訪れることに… 西表島は賀集さんにとって特別な島…。8年前、ドラマ撮影で3カ月間滞在していた思い出の地なのです。さっそく船に乗りアポなしで訪れることに…

<西表島一周の旅にも挑戦!?>

かつての記憶をたどり思い出の宿まで歩くことに…「懐かしい!ここだー!」 船を降りると、またもや前途多難!?

路線バスの最終時間が過ぎていました…。

かつての記憶をたどり思い出の宿まで歩くことに…「懐かしい!ここだー!」

ペンション「西表ココナツビレッジ」は家族ぐるみで営むアットホームな宿。 ペンション「西表ココナツビレッジ」は家族ぐるみで営むアットホームな宿。突然の訪問に、お母さん、お父さんもびっくり。

夕食は地元の漁師さん差し入れのカツオとお母さんの手作り料理を堪能。 仲良しだった三女・ひとみさんが三線で歓迎してくれました。 夕食は地元の漁師さん差し入れのカツオとお母さんの手作り料理を堪能。仲良しだった三女・ひとみさんが三線で歓迎してくれました。

3日目の朝。

バスまでの時間、お父さんがシジミ採りに連れて行ってくれるとのこと。 西表島は路線バスでの一周が不可能なことが判明。そこで次の目的地は「由布島」に決まりました。バスまでの時間、お父さんがシジミ採りに連れて行ってくれるとのこと。

巨大なシジミに賀集さんもびっくり! 宿へ戻りお母さんオススメのガーリックバター炒めで頂きます。 巨大なシジミに賀集さんもびっくり!宿へ戻りお母さんオススメのガーリックバター炒めで頂きます。珍味!

昼食にと大きなおにぎりをもらった賀集さん。 別れを惜しみつつ出発、宿のご家族もいつまでも手を振り見送ってくれました。 昼食にと大きなおにぎりをもらった賀集さん。別れを惜しみつつ出発、宿のご家族もいつまでも手を振り見送ってくれました。

<「由布島」でぶらり旅>

由布水牛車に行くバスに乗車。 由布水牛車に行くバスに乗車。

水牛車乗り場からは400mの道のりを水牛車にゆっくりゆられて由布島へ渡ります。 水牛車乗り場からは400mの道のりを水牛車にゆっくりゆられて由布島へ渡ります。

お昼にはお母さんが作ってくれた愛情たっぷりのおにぎりを頂きました。 お昼にはお母さんが作ってくれた愛情たっぷりのおにぎりを頂きました。

最後に降り立ったのは日本最南端のバス停「豊原」。そこから穴場のビーチを目指します。たどり着いた誰もいない静かな海に賀集さんも大感激。3日間のバス旅をしみじみ振り返ります。

路線バスで巡った、沖縄・石垣島と西表島の旅。

美ら島の絶景と人々とのふれあい。感動の再会に新たな思い出も加わり、心温まる旅となりました。いやぁ、ニッポン、おもしろいネ!



今週の「それおも」スポット

平久保崎灯台

沖縄県石垣市平久保
アクセス:フリー乗降バス下車 徒歩15分

ココナツビレッジ【宿泊】

沖縄県八重山郡竹富町字上原397-1
電話:0980-85-6045
アクセス:バス停:上原小学校下車

由布島亜熱帯植物楽園

沖縄県八重山郡竹富町古見689
電話:0980-85-5470
アクセス:バス停:由布水牛車乗り場下車
営業時間:9:00〜17:00