21-1 21-2 21-3

2013年02月25日放送

#21「ふれあい“ご恩返し”旅〜沖縄・大宜味村編〜」

出演
山田邦子

人口およそ3400人のうち、80歳を超える人が500人以上!沖縄・大宜味村に長寿の秘密を探る旅に出かけました。

塩谷地区でお掃除していた女性に声をかけてみると…。

山城タケさんはことし89歳! 山城タケさんはことし89歳!

タケさんの長寿のコツは、早寝早起き。9時就寝、6時起床→ラジオ体操→お掃除という生活を毎日欠かさないのだそうです。

お隣の新城ハナさんはなんと102歳! お隣の新城ハナさんはなんと102歳!

ハナさんは野菜が好きでよく召し上がっているそうです。

売店をきりもりしている宮城初枝さんは91歳!買い物に来ていた宮城信子さんは85歳! 地区の売店に行ってみると…。

売店をきりもりしている宮城初枝さんは91歳!買い物に来ていた宮城信子さんは85歳!

もう一人のお客さん、宮城サヨさんは97歳! もう一人のお客さん、宮城サヨさんは97歳!お顔がツルツル!

みなさんの元気の秘訣は? みなさんの元気の秘訣は?

サヨさん「よく食べて、庭の草を採ったりして、よく手を動かすこと。」

信子さん「こうして集まってゆんたく(おしゃべり)すること。」

鍬を振り上げて畑仕事をしている女性がいます。 鍬を振り上げて畑仕事をしている女性がいます。

聞けば、御年なんと90歳!。 聞けば、御年なんと90歳!

宮城ハナさんが作っているのはタピオカの元になるキャッサバ芋。

宮城ハナさんが作っているのはタピオカの元になるキャッサバ芋。

ハナさんは、7歳からずっと農作業をしているそうです。

「この辺ではみんな自分の畑で野菜をつくって食べてますよ。買うものは農薬が入っているし。自分で食べるだけ作る。」

突然、ハナさんは道端に生えている草をむしゃむしゃと…! 突然、ハナさんは道端に生えている草をむしゃむしゃと…!

「クスリ、クスリ!」

これは長命草。今、美容と健康によいと注目されている薬草ですが、このあたりでは、道端に生えているんですね。

ハナさんが「タピオカのてんぷら」を作ってくれました。 ハナさんが「タピオカのてんぷら」を作ってくれました。キャッサバ芋を粉にした「でんぷん」をサツマイモと混ぜて揚げます。

邦子さんもお手伝い。 邦子さんもお手伝い。

ハナさんの長生きの秘訣は?

「何でも食べるの、働くの、動くの。働いている人は長生きするの。働くのがいいと思う。」 ハナさん「何でも食べるの、働くの、動くの。働いている人は長生きするの。働くのがいいと思う。」

田嘉里地区で草刈りをしていた玉城深福さんは96歳。 田嘉里地区で草刈りをしていた玉城深福さんは96歳。

深福さんは現役のライダー!バイク歴は50年とか。 深福さんは現役のライダー!バイク歴は50年とか。

深福さんは昨年、「カジマヤー」のお祝いをしました。 深福さんはもちろん、バイクでパレード! 深福さんは昨年、「カジマヤー」のお祝いをしました。沖縄ではこの歳になると子供に帰るといわれ、「カジマヤー(=風車)」を持って村を練り歩き、盛大にお祝いするのだそうです。深福さんはもちろん、バイクでパレード!

老人クラブの運動会で行われているのは「親子4代リレー」! 老人クラブの運動会で行われているのは「親子4代リレー」!

玉城家チームのアンカーは、深福さんがつとめました。

「ゴール前で抜かれてしまったのが悔しくてたまらん」 「ゴール前で抜かれてしまったのが悔しくてたまらん」という深福さん、来年こそは!と今から意気込んています。

奥さんの文さん(89歳)と二人で作業しています。 タンカンの収穫に出る深福さん。畑はおよそ400坪!奥さんの文さん(89歳)と二人で作業しています。

タンカンの収穫は腰をかがめることも多く、見た目よりずっと大変。 タンカンの収穫は腰をかがめることも多く、見た目よりずっと大変。

柑橘系の中では最も糖度が高く、ビタミンCはミカンの倍もあるといわれているタンカン。 柑橘系の中では最も糖度が高く、ビタミンCはミカンの倍もあるといわれているタンカン。

沖縄伝統の行事、ムーチー(餅)の日でした。 この日は、ご先祖様に家族の健康を願ってお祝いをする、沖縄伝統の行事、ムーチー(餅)の日でした。

お祝いの料理は、ずばりスタミナ系!

豚のモツを使った「中身汁」。 豚のモツを使った「中身汁」。良質なたんぱく質が豊富で、沖縄の祝いの席では欠かせない料理。

特有の臭みがある「ヤギ汁」。 特有の臭みがある「ヤギ汁」。ヤギは栄養補給源として昔から食べられているのだそう。

「チーイリチー」は、豚の血と野菜、豚肉、内蔵の炒め物。 「チーイリチー」は、豚の血と野菜、豚肉、内蔵の炒め物。

「ヤギの刺身」。低脂肪で高タンパク、新鮮だからこそ刺身で頂けます。 「ヤギの刺身」。低脂肪で高タンパク、新鮮だからこそ刺身で頂けます。

邦子さん、ヤギ汁を初体験。 邦子さん、ヤギ汁を初体験。 邦子さん、ヤギ汁を初体験。

大宜味村のみなさん、これからももっと長生きして下さいね! 大宜味村のみなさん、これからももっと長生きして下さいね!



今週の「それおも」スポット

道の駅おおぎみ

沖縄県国頭郡大宜味村字根路銘1373
電話:0980-44-3048
営業時間:8:30〜17:30

田嘉里酒造所

沖縄県国頭郡大宜味村田嘉里417
電話:0980-44-3297
営業時間:8:30〜17:00