女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

2月26日放送 / 3月4日(再放送)
「木をもっと身近に自由な発想で自分流に楽しむ!」
ゲスト:多胡歩未さん(木のおもちゃ作家)
photo

京都府木津川市を拠点に活躍する“木のおもちゃ作家” 多胡歩未(たご・あゆみ)さん。多胡さんの作品は彼女自身がこうやって遊びたい!と思ったものを形にしていき、心の中にある子供心を最大限に表現している作品ばかりです。

色使いや形など、遊び心いっぱいのユニークな作品は決まった遊び方やルールはなく、いたって自由!
「子供の遊び方に必要なのは想像力です」と多胡さんはいいます。
彼女のおもちゃはお菓子に使用する着色料を使っており、小さな子が口に入れても心配ないように考えられています。

そんな多胡さんが木のおもちゃ作家を目指したのは高校生の頃。
社会人を2年間送った後、夢を実現するため、本場ドイツに旅立ちます。そこで運命的な出会いをしたのが師匠のノベルトさんでした。

ドイツの小さな村で築100年以上の古民家に住みながら、自然と共に生きる自給自足の暮らし。自由で大らかな師匠の生き方は多胡さんにとって目指すべき生活であり、彼女の作品に大きな影響を与えました。

日本に戻り、木のおもちゃ工房、arumi toyを設立。
現在では、たくさんの人に木を身近に感じてほしいと、木のおもちゃだけでなく、木のアクセサリーや木のバッグなどが作れるワークショップも開いています。

番組では、多胡さんの木のおもちゃ作りに密着。
子供だけでなく大人をも魅了するの彼女の作品の魅力に迫ります。

photo photo