女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

12月4日放送 / 12月11日(再放送)
「実はとても繊細な仕事…クレーンオペレーター」
ゲスト:岡田舞子さん(クレーンオペレーター)
photo

高層ビルやマンションの建設にはかかせないタワークレーン。男性中心の建設現場で、目もくらむような高さから自由自在にクレーンを操るのはオペレーター歴10年の岡田舞子さん。

学生時代は、商業高校へ進学。簿記の資格などは取ったものの、デスクワークを仕事にするつもりはなかったという岡田さんですが、クレーンオペレーターに志すきっかけ…それは、元々、建築冊子の施工業者をしている父親の影響で、建築現場は身近な存在だったこともあり、『女性クレーンオペレーター募集の求人広告』を見て、仕事の内容を確認せず、応募しました。現場見学をして、ビックリ。そこは高層で行う難しい仕事。しかも資格試験に合格しなければいけません。岡田さんは何度も挑戦し、6回目の挑戦で見事資格を取ることが出来ました。

『ガテン系』の建設現場。しかし、クレーン操作は安全第一で、とても繊細な仕事。ないよりコミュニケーションが大事な仕事です。そんなオペレーターの仕事は、実は女性に向いていると同僚の方々は言います。

超高層ビルの建設現場、天空の場所で働く岡田さんの1日を密着しました。

photo photo