BS-TBS

酒場放浪記に歌舞伎俳優・中村勘九郎さんが登場!!浅草で夢の対談SP! 2月19日・26日、2週連続で放送!

2024.02.09(金)

copy9064.jpg

毎週月曜よる9:00~放送中の「吉田類の酒場放浪記」は、酒場詩人の吉田類さんが都内を中心に下町情緒あふれる酒場を、酒に、肴に飲みめぐる紀行番組です。

当番組は昨年9月に番組開始20年の節目を迎え、様々なメモリアル企画を発信してきました。

 新年を迎えた今回、歌舞伎俳優として活躍中の中村勘九郎さんがゲストとして登場することが決定しました。勘九郎さんの「類さんと是非乾杯したい!」との思いから実現した対談スペシャルを2週にわたっておおくりします!平成中村座発祥の地としてゆかりある浅草寺を散策し、18代目勘三郎さんの頃から家族の行きつけとして足繁く通う「もがみや」さんで酒を酌み交わしながらトークに花を咲かせます。類さんも浅草にはお気に入りのお店が多数ありますが、「もがみや」さんは、酒場放浪記で来店して(2022年)以来の訪問です。

 果たして、どんな話題を肴にお酒がすすむのか!?

乞うご期待の対談スペシャルは2月19日(30分)、2月26日(15分)の2週にわたって放送します!

8755.jpg

9030.jpg

【ロケ後コメント】

■吉田類さんコメント

最高でしたね!

日本最高峰の歌舞伎アーティストと飲んで、一緒の時間を過ごせた、こんな幸せはそうないです。

私もよく立ち寄る浅草ですから、また偶然出会うこともあるかもしれませんね!

■中村勘九郎さんコメント

酒場放浪記に出演でき、お酒の神様『吉田類』さんと乾杯できたことは、私の酒人生で最高に幸せなひとときの一つとなりました。

純粋にお酒を愛し、食を愛し人を愛し、場を愛す。類さんの生き様というものを間近で感じられ、今まで以上に酒場放浪記という番組のファンになりました。この後、酒場放浪記が30年、40年続くことを祈ってずっとファンでいます。

【番組情報】

番組名   :「吉田類の酒場放浪記 ~今日は歌舞伎役者と一献」

放送日時  :2月19日(月) よる9:00~9:30【前半】

       2月26日(月) よる9:00~9:15【後半】

       ※BS-TBS、BS-TBS 4Kで同時放送

        BS-TBS 4Kでは高精細な4K映像でお楽しみ頂けます。

       ※「TVer」「TBS FREE」見逃し配信あり(放送終了後22時から配信)

出演    :吉田類(酒場詩人)

ナレーション:河本邦弘

ゲスト   :中村勘九郎(歌舞伎俳優)

放送内容  :今回は、特別企画として類さんが名店ひしめく浅草を訪れる。浅草の名所中の名所、浅草寺で待ち受けていたゲストは、なんと!歌舞伎俳優の中村勘九郎さん。平成中村座の発祥の地として、ゆかりある浅草寺周辺を案内していただきます。お気に入りのお店が数多くある浅草に気分が高揚する類さん。勘九郎さんと向かったのは、18代目勘三郎さんの頃からひいきにされている「もがみや」さん。毎日市場から仕入れる新鮮な魚介がカウンターのガラスケースに並ぶ、創業38年目の名店。

まずは、ビールで乾杯すると「類さんと乾杯するのが夢だった」と話す、勘九郎さんは感激。

類さんも日本を代表する歌舞伎役者を前に、テンションがアップ!お酒のテンポもアップします!さらに共通の友人、俳優・藤原竜也さんの話も飛び出して大盛り上がり!

公式ページ
https://bs.tbs.co.jp/sakaba/

X(旧Twitter)
https://twitter.com/sakaba_bstbs