BS-TBS

日本神話好きの小手伸也が淡路島へ!「国生みの島」で"日本最古"の神社などを巡る!「美しい日本に出会う旅」2月21日(水)よる9時放送

2024.02.02(金)

美しい日本416淡路島画像1440C2面.jpg

BS-TBSで毎週水曜よる9:009:54放送中の「美しい日本に出会う旅」は、日本各地のまだまだ知られていない美や伝統など、古くから続く「美しい日本」を再発見していく紀行番組。
井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平、3人の俳優が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションをつとめている。
普段は旅人が登場しないが、年に数回、井上、瀬戸、松下がそれぞれ旅に出る「特別編」に加え、井上・瀬戸・松下と親交のあるゲストが旅をする企画も放送している。

221()の放送回では、瀬戸康史と親交のある俳優・小手伸也が旅人として出演。番組には、20229月に放送した長野・諏訪の旅に続き、2回目の登場となる。

日本の神話や古代史が大好きだという小手が今回訪れたのは、兵庫県の淡路島。
日本最古の歴史書「古事記」の冒頭に書かれた天地創造の物語「国生み神話」の中で、日本で最初に誕生した"特別な島"とされているのが淡路島である。

神話に触れる前に小手がまず訪れたのは、淡路島の名産・玉ねぎの農家「淡路島濱田ファーム」。温暖な気候と風土で育った玉ねぎを使った料理に挑戦する。果たして、そのお味は?

次に向かったのが、日本最古の神社と言われる「伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)」。
「古事記」の冒頭に登場し、日本を創造したとされる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祭神とする由緒ある神社。
伊弉諾神宮を中心にして、東西南北に縁ある神社が配置されていることがわかるモニュメント「陽の道しるべ」など、神話を物語る物や逸話に触れ、この島が"はじまりの島"であることを感じる。

さらに、弥生時代後期に鉄器づくりを行っていたムラの跡が見つかった「五斗長垣内遺跡(ごっさかいといせき)」へ。弥生時代、この地の人たちが鉄器づくりの最先端技術を持っていた理由などを専門家にうかがい、古代ロマンに浸る。
旅の締めくくりは、大型船に乗船し、鳴門海峡で発生する世界一の渦潮を見学する。

今回のナレーションを担当するのは、瀬戸康史。旅人・小手伸也との掛け合いもみどころとなっている。

番組公式SNS(インスタグラム/X)では、「旅のおみやげ」の視聴者プレゼントも実施。詳細は番組公式SNSで告知。放送の翌日正午からはTVerなどで無料見逃し配信も行う。

【コメント】
小手伸也さん
淡路島といえば、古事記や日本書紀に書かれている国生み神話の伝承が残る地であり、伊弉諾神宮という日本最古と言われる神社があるということで、日本神話好きとしては一度は訪れるべき "必修科目"だと思いつつも機会を逃し続けていた自分としては、今回の旅のオファーをとても嬉しく、心から楽しみにしておりました。

訪れた所は全部良かったのですが、新たまねぎの美味しさというのは、かなりハートを撃ち抜かれましたね。そもそも淡路島を訪れるモチベーションとして、日本の神話や古代ロマンに触れたいという想いはあったのですが、「せっかく名産だし、たまねぎ畑に行こう!」とは、なかなか想いが至らなかったので()、濱田ファームのご夫婦に作っていただいたたまねぎ料理のウマさというのは想定外に心に残りましたね。

神話や古代史の話は、今回は僕が話すというよりも、貴重なお話をいっぱい聞かせてもらえてすごく勉強になりました。以前ドラマで川島明さんと井浦新さんと共演したときに、僕が日本神話好きで、井浦さんが縄文・弥生マニア、川島さんが神社好きで、その3人がそれぞれの好きな分野で語り合うという至福の休憩時間があって、「いつかこの3人で番組をやりたいね」と盛り上がったことがあったんですが、なかなか普段そういう話で意気投合できる人が周りにいないので、専門の方々の解説や皆さんとの談笑は完全にカメラを忘れていました。正直ずっとやっていたかったです()。まだ行ったことのない所にどんどん足を運んでみたい、旅してみたいという気持ちが一層強まりましたね。今回、日本の神話の原点に触れたという気がするのでここからスタートかなと。

前回の長野県・諏訪の旅では、僕の行動に対して茶々を入れるような(瀬戸康史さんの)ナレーションが多かった気がするんですが、二度目の今回はごく自然に振るまっていたので、瀬戸くんも僕の粗探しは観念して、「旅の楽しみ方ってこうだよね」と皆さんが共感するようなナレーションを期待しています。寡黙ながら、旅に溶け込んでいた小手伸也という旅人に対して、ツッコミが入る余地なんてないはずですよ()

淡路島は、一度では紹介しきれない見どころがたくさんある、とても素敵な所だったので、僕の旅を通じて、皆さんが淡路島に足を運んでみたいと思ってくだされば光栄だなと思いますし、皆さんの興味に繋がったらいいなと。僕自身もまた来たいなと思いましたし、番組を通じて僕と一緒に旅を楽しんでいただければと思います。

プロデューサーコメント(TBSスパークル 渡部織映)
瀬戸康史さんのご友人・小手伸也さん2回目の旅先は淡路島。神話好きの小手さんならではのチョイスとなりました。今回の小手さんはとにかく行く先々で褒められており、玉ねぎ農家では料理の腕前を褒められ、五斗長垣内遺跡では手先の器用さを褒められていました。しかし!褒められているのに...本人は真剣そのものなのに...、なぜか笑いが生まれるのです。

そして、前回の諏訪の旅でも大好評だった()『小手さんが心の声と表情で語る小手劇場』(瀬戸康史さんのアイディアから生まれた演出)が、パワーアップして今回も随所にちりばめられています。クスっと笑える小手伸也さんの淡路島の旅をぜひお楽しみに!

【番組情報】
「美しい日本に出会う旅」
毎週水曜 よる9:009:54
旅の案内人:井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平
オープニングテーマ:大橋トリオ「黄昏メロウ」
※BS-TBS
BS-TBS 4Kで同時放送
TVer」「TBS FREE」見逃し配信あり(放送翌日正午から配信)
https://tver.jp/series/srw6qiak5b

221()放送回
#416
「日本のはじまりの地 淡路島へ 瀬戸康史×小手伸也 新玉ねぎとうず潮ロマン」
旅の案内人・語り:瀬戸康史
旅人:小手伸也

番組公式サイト
https://bs.tbs.co.jp/utsukushii/
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/utsukushii_bstbs/
公式X(旧ツイッター)
https://twitter.com/utsukusii_bstbs