日曜ニュース深掘り
過去の放送一覧

2014年12月21日放送

『夢のセカンド・ライフ』2時間スペシャル!
シニア起業&海外移住で人気NO.1のマレーシアを大調査!

今回のテーマは『夢のセカンド・ライフ』。
長い老後を自分らしく、楽しく、明るく生きたい。そんな望みを実現している人たちを追う。
「異業種への挑戦」…元大手銀行マンが定年後に保育士免許の取得を
          目指す。
「シニア起業」………独学で画期的な発明を成し、69歳で起業した
          カリスマ社長の感動秘話。
「憧れの海外移住」…ロングステイの人気No.1国マレーシアの秘密を
          大調査。年金で暮らす日本人夫婦のステキな海外生活
          を、現地取材する。

【専門家】 松田智生さん(三菱総合研究所)
      神末武彦さん(明海大学 准教授)

<ボードプレゼンター> 国山ハセン(TBSアナウンサー)
            古市真由子(BS-TBSディレクター)

ーーーあなたは海外生活に向いてる?向いてない?ーーー
              <明海大学 准教授 神末武彦氏監修>

Q1.団体旅行より個人旅行が好きだ
Q2.物事を進行するスケジュールは人任せにしない
Q3.人見知りはしない方だ
Q4.思い通りに物事が進まなくてもストレスにならない
Q5.趣味をいくつか持っている

○が3つ以上は向いている
○が2つ以下の人は不向き


           <お詫びと訂正>
2014年12月21日の放送の中でオーストラリアへの長期滞在ビザについて
一部誤った表現がありました。内容については以下の通りです。

〈誤った表記〉
オーストラリア
長期滞在ビザあり・2年で更新

正しくは、
観光目的の長期滞在ビザあり・1年以内の更新あり。

番組をご覧頂いた皆様には誤った情報をお伝えし、大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。今後、更なる精細な取材の元、放送していきたいと思います。

尚、オーストラリアのビザは観光ビザ、投資退職者ビザ、就労の一時居住ビザなど細かく分類されておりますので、詳しい事はオーストラリア大使館ビザ課にお問合せ頂けますようお願い申し上げます。