奇跡の絶景 霊峰富士 9月21日(日)よる7時〜8時45分

日本人がおそれうやまい、心のふるさととしてきた山、富士山。 夏を迎えた麗しの山・富士山の魅力を、「見て」「知る」2時間スペシャル。

夏、赤い肌をあらわにした富士山は、最も力強い表情を見せます。
山開きと共に、多くの登山客がその頂上をめざします。
富士山が世界遺産になって以来、その勢いは続いています。
人々を魅了する富士山の魅力とは、何なのでしょうか。

新聞の朝刊を手に、頂上の小屋へ向かう男性がいました。
登山1000回を超えるその男性と共に、頂上をめざすことにしました。
彼だけが知る、富士山の魅力とは?

富士山の頂上、噴火口をぐるりと巡る、「お鉢巡り」。
神々しい光に包まれる、ご来光。そして、雲海の上に現れる、「影富士」。
富士登山でしか知ることのできない世界を、ご紹介します。

そして、山の終わりを告げる、吉田の火祭り。
富士山を神として崇めてきた、人々の信仰の灯りに出会います。

番組の語りは活躍著しい俳優、鈴木亮平さん。
富士山の雄々しい姿、清々しい頂上の世界へ、視聴者の皆さんをお連れします。

夏。めぐりゆく季節の中で、ひときわ鮮やかに変化する、麗峰富士。

語り:鈴木亮平

NHK連続テレビ小説「花子とアン」 ヒロインの夫役で注目を集める。
映画「TOKYO TRIBE」、「ホットロード」も公開中と、大活躍。
世界遺産検定1級の持ち主でもある。