奇跡の絶景 霊峰富士 6月1日(日)よる7時〜8時45分

日本人がおそれうやまい、心のふるさととしてきた山、富士山。 今回は春を迎えた麗しの山、富士山の魅力を、「見て」「知る」2時間スペシャル。

すべてが雪に覆われる冬から、花開く春へ。
めぐる季節の美しい絶景と共に、富士山の真の魅力を探ります。

春。裾野に桜が咲く季節が来てもなお、富士山はまだ雪に閉ざされています。
雪に覆われた5合目の山小屋が、ようやく営業をはじめました。

春分の日。富士をのぞむ山の頂上では、ダイヤモンド富士を拝もうと多くの人が
集まります。今年はその神々しい姿に出会えたのでしょうか。
一方、青木ヶ原樹海の下に口をあける洞窟は、春なお氷の世界。
すべてが氷に包まれた不思議な洞窟がありました。
富士山の伏流水だけで生まれた湖、本栖湖。
その水中の世界には、見たことのない不思議が広がっていました。

一度は行ってみたい、富士山をのぞむ絶景宿。
そこには、富士山を見るためだけの贅がこらされています。

富士の裾野で命をいただく。富士を見つめ、海から恵みをいただく。
富士と生きる人々がいました。

番組の語りは、俳優 濱田岳さん。
富士山の美しき神秘の世界へ、視聴者の皆さんをお連れします。

冬から春へ。
めぐりゆく季節の中で目覚めていく、麗峰富士。