髪の毛はどうして薄くなる?


年のせいか、最近抜け毛が増えたような気がする・・・。
抜けた毛を見ると、細かったり、短かったり・・・。
分け目も目立ってきて、おしゃれをしにくくなってきた・・・。
こんな「薄毛」の兆候、ありませんか?
もしかしたら、壮年性脱毛症予備軍かもしれません。

女性の壮年性脱毛症について教えてください。
東京医科大学 皮膚科・入澤亮吉先生に伺いました。

入澤先生:「大きく分けて、3つに分かれます。加齢によるもの、女性の男性型脱毛症といわれるタイプのもの。そして、休止期脱毛症というタイプのものがあります。」

Q:では、年を取ることによって起こる脱毛の特徴は何ですか?
入澤先生:「頭の皮膚全体、毛の全体が少しずつ密度が減って行き、毛が細くなって、パサつくような毛質になります。」
年を重ねると、髪の毛の本数が減って、細くなり、パサついてまとまりがなくなってきますが、そこには女性ホルモンのエストロゲンが関係しています。
エストロゲンには、太くて、健康な髪の毛を作る働きがあるのです。
そのため、更年期を迎えてエストロゲンが減少すると、髪の毛は細くなって、全体の量も減ってしまうのです。
入澤先生:「1本の毛根から出てくる毛の数が、3本4本という数から、2本になり1本になり・・・と、だんだん減っていきます。これも、全体のボリュームを減らす要因になります。」
健康な頭皮は、1つの毛穴から髪の毛が3本生えているのが分かります。
壮年性脱毛症になると、1つの毛穴から1本だけ・・・。

もう1つのタイプが、頭頂部から薄くなる、女性の男性型脱毛症。
入澤先生:「毛が伸びなくなってきて、ヘアサイクルが短くなっていき、だんだん長さが成長できなくなってくるのです。」
ヘアサイクルというのは、髪の毛の寿命の周期。
髪の毛は一定の状態まで成長した後、自然に抜けて、再び同じ毛穴から新しい髪の毛が生えてきます。
それがヘアサイクル。髪の毛が成長する「成長期」、抜けていく「退行期」、そして、新しい毛を作る準備をする「休止期」の3つに分かれます。
休止期から成長期に入る毛根を見ると、成長が終わった髪の毛の下に、すでに新しい髪の毛が生えてきているのが分かります。
男性型脱毛症になると、ヘアサイクルの成長期が短くなり、十分に成長しないうちに、どんどん抜けてしまいます。
そして、休止期が長くなり、いつまでも新しい毛が生えて来なくなるのです。
入澤先生:「これを、髪の毛のミニチュア化というのですが、要するに、産毛のような毛への変化を伴ってきます。男性も同じですが、女性の男性型脱毛症においても、そういう特徴があります。」
髪の毛のミニチュア化によって、「伸びない」「太くならない」「増えない」という三重苦に落ち入るのです。
その原因は、男性ホルモン。
髪の毛の根元、毛包。その中の毛乳頭と呼ばれるところが髪の毛の成長をコントロールしています。
毛乳頭の周りには、髪の毛の元になる細胞、毛母細胞があります。
この毛母細胞が分裂を繰り返して、髪の毛になるのです。
男性ホルモンは、毛包に移動すると、そこでより強力な男性ホルモンへと作り変えられます。
すると、この男性ホルモンの影響で、毛母細胞は細胞分裂を止めて毛を作らなくなってしまうのです。
その結果、本来なら最低でも2年ある成長期が、半年か1年で終わってしまいます。
つまり、成長が止まった、まだ細くて柔らかい毛のまま抜けてしまうのです。
するとこのように、頭のてっぺんの髪の毛だけが、徐々に薄くなっていくのです。
Q:でも、どうして女性なのに、男性ホルモンの影響を受けるのでしょう?
入澤先生:「女性にも、やはり男性ホルモンはあるわけです」
Q:では、女性の男性型脱毛症は、男性ホルモンが多い人に起こりやすいんですか?
入澤先生:「医学的に詳しいことはまだ解明されていないのです。」

女性の壮年性脱毛症、3つ目のタイプ、休止期脱毛症の特徴は?
髪の毛が部分的に、一斉に休止期を迎え、脱毛します。
休止期脱毛症は、高熱が出たり、手術の後、甲状腺の病気・リウマチなどの膠原病によって起こります。

Q:ところで、1日に何本抜けると、注意が必要ですか?
入澤先生:「100本以内は正常だと言われています。100本以上抜ける場合は、病院で脱毛の原因を調べた方が良いでしょう。」

女性の壮年性脱毛症は、ホルモンや体調など、様々な原因で起こります。

女性の髪の毛の検査法とは?


一体、どのくらい髪の毛が薄くなってしまったのか、それを調べる方法があります。
女性の脱毛の検査・「フォトトリコグラム」。
まず、頭頂部の1センチ四方の髪の毛を切ります。そして、その部分を写真に撮っておき、髪の毛の伸び具合を調べます。
正常な場合、切った当日は毛根だけになっていたのが、2日後には徐々に生えてきます。
正常な髪の毛は1日に平均0.35mm伸びますから、2日で0.7mmになります。

ところが、壮年性脱毛症の場合、切った髪の毛は2日後でも少ししか伸びていません。
しかもその毛は、弱々しいのです。
健康な髪の毛と比べると、毛の生えるスピードに明らかな違いがあることが分かります。

「フォトトリコグラム」では、「頭髪密度」を調べます。
正常な「頭髪密度」は、1平方センチあたりの髪の毛が180本以上。
もし頭髪密度が、低かったら・・・?
Q:病院では、何かクスリが処方されるのでしょうか?
入澤先生:「女性の壮年性脱毛症に対して、特に加齢変化であるとか、女性の男性型脱毛症であるとか、保険適用になるお薬には残念ながらあまり 良い物がないんですね。」

Q:では病院では、女性の薄毛に対してどんな治療を?
入澤先生:「ヘアケアの方法、育毛剤や発毛剤など、市販のものを使って頂いて、発毛を促すというアドバイスをしています。」

年齢のせいなのか、男性ホルモンの影響か、休止期脱毛症なのか、気になる人は一度調べてもらいましょう。

発毛剤の使い方


現在、壮年性脱毛症における発毛効果があるとして、唯一認められている成分は、ミノキシジル。
これは、ヘアサイクルを正常に戻してくれるクスリです。
髪の毛が成長して、寿命をまっとうして抜けていくという正常なヘアサイクルに戻しさえすれば、髪は再びボリュームを取り戻します。
ミノキシジルは、1996年、アメリカで初めて頭頂部の発毛に効果のあるクスリとして認可を受けました。
ミノキシジルは、毛母細胞に働きかけて、増殖、分裂を促進。髪の毛を成長させます。
さらに、短くなっていた成長期を延ばして、丈夫な髪の毛を作り出します。
同時に長くなっていた休止期を縮めて、新しい髪の誕生を促進。ヘアサイクルを正常に戻し、髪のボリュームを蘇らせるのです。

では、その使い方を薬剤師さんに伺ってみましょう。
桑原薬局・桑原辰嘉さん

桑原さん:「1日2回、脱毛している部分に塗ります。」

Q:では、このミノキシジル。効果は、どの位で現れますか?
桑原さん:「髪の毛が成長するには、時間がかかります。最低でも6ヶ月間は使用を続けて下さい。」

Q:では、発毛剤を使う前に注意するのはどんなことでしょうか?
桑原さん:「薬局には、女性用のセルフチェックシートがあります。それを記入して頂くことによって、ミノキシジルを含んだ発毛剤を使ってよいかどうかも確認できます。」
こちらが、薬局にある女性用のセルフチェックシート。
質問に答えながら、自分が壮年性脱毛症かどうかを確認します。
その後、これらの項目をチェックして、発毛剤を使ってよいかどうか確認します。

発毛剤を上手に正しく使って、かつてのボリュームある髪の毛をぜひ取り戻してください。
様々な髪の毛に対するケアは、やはり男性も女性も同じですね。
髪の毛には食ベ物も重要ですよね。食生活も気をつけたいです。