29-1 29-2 29-3 29-4 29-5 29-6 29-7 29-8 29-9 29-10 29-11 29-12 29-13 29-14 29-15 29-16 29-17 29-18 29-19 29-20 29-21

2013年05月20日放送

#29「路線バスで行く!石垣島一周の旅」(前編)

出演
賀集利樹

沖縄本島から南西へおよそ400km、東シナ海に浮かぶ亜熱帯の自然豊かな離島、石垣島。

唯一の公共交通機関である「路線バス」を乗り継いで島一周の旅に挑戦します。旅人は俳優・賀集利樹さん。絶景と素敵な出会いを求めて気ままに途中下車。ぶっつけ本番のぶらり一人旅です。果たしてどんな出会いが待っているのでしょうか!美ら島・美ら海の魅力が満載! ひと足早い夏を満喫します。

<石垣市内をぶらり旅>

「南ぬ島石垣空港」の愛称で3月7日にオープンした新空港に降り立った賀集さん。 まずは石垣市の中心地にあるバスターミナルを目指し、さっそく乗車。 「南ぬ島石垣空港」の愛称で3月7日にオープンした新空港に降り立った賀集さん。まずは石垣市の中心地にあるバスターミナルを目指し、さっそく乗車。

最初に訪れたのは「石垣市公設市場」。野菜や肉、魚も島ならではの食材がズラリ。 南国ならではの「ドラゴンフルーツ」をその場で切ってもらい食べてみることに。 最初に訪れたのは「石垣市公設市場」。野菜や肉、魚も島ならではの食材がズラリ。南国ならではの「ドラゴンフルーツ」をその場で切ってもらい食べてみることに。

市場のお母さんの紹介で昼食は人気の「郷土料理 山海亭」に決定。 沖縄伝統の「アンダ味噌」で野菜と豆腐を炒め、八重山そばに盛り付けた「アンダ味噌そば」をいただきました。 市場のお母さんの紹介で昼食は人気の「郷土料理 山海亭」に決定。沖縄伝統の「アンダ味噌」で野菜と豆腐を炒め、八重山そばに盛り付けた「アンダ味噌そば」をいただきました。

<「川平」で途中下車>

島を一周するなら西回りが良いとの説明を聞き、向かったのは川平(かびら)。 日本百景にも選ばれた石垣島随一の景勝地といわれる絶景スポット、川平湾に賀集さんも大感激。 島を一周するなら西回りが良いとの説明を聞き、向かったのは川平(かびら)。

日本百景にも選ばれた石垣島随一の景勝地といわれる絶景スポット、川平湾に賀集さんも大感激。

<「伊土名」で途中下車>

自然栽培と無農薬果実にこだわる石川農園で濃厚なフレッシュジュースを味わいました。 バスの運転手さんの情報を聞いて下車したのは「伊土名」(いとな)。ぶらり歩いている途中で「農村喫茶」という看板を発見。自然栽培と無農薬果実にこだわる石川農園で濃厚なフレッシュジュースを味わいました。

続いて、園内を案内してもらえることに。放し飼いの地鶏にびっくり! 産みたての卵を収穫します。 続いて、園内を案内してもらえることに。放し飼いの地鶏にびっくり!産みたての卵を収穫します。

<宿を探して…>

すれ違う人もほとんどいない静かな集落、予約なしで本当に泊まることができるのか…不安がよぎります… 今晩の宿を探して歩き続ける賀集さん。すれ違う人もほとんどいない静かな集落、予約なしで本当に泊まることができるのか…不安がよぎります…

急なお願いを快く受けて下さったのはマリンスポーツ客に人気の「マリンメイト」。 急なお願いを快く受けて下さったのはマリンスポーツ客に人気の「マリンメイト」。

美ら海の夕陽がバス旅の疲れを癒してくれました。 美ら海の夕陽がバス旅の疲れを癒してくれました。

夕食は宿のお母さん手作りのゴーヤーチャンプルーなど沖縄名物料理を堪能。 夕食は宿のお母さん手作りのゴーヤーチャンプルーなど沖縄名物料理を堪能。

<ぶらり旅2日目>

翌朝、次のバスを待つ間にカヌーツアーを体験。マングローブへ入っていくと、そこは非日常の空間。 沖縄で「とんとんみー」と呼ばれるかわいいミナミトビハゼにも出会いました。 翌朝、次のバスを待つ間にカヌーツアーを体験。マングローブへ入っていくと、そこは非日常の空間。沖縄で「とんとんみー」と呼ばれるかわいいミナミトビハゼにも出会いました。

バスの時間まで20分…。おそばの注文がなぜか味噌カツまで! 残り10分…バスの時間が迫り焦る賀集さん、大慌てで完食しました!が、しかし… ところがバスまではまだ残り1時間も。歩いて先の町へ向かうことにしました。途中、道で出会ったお父さんのお店で昼食を頂くことに。バスの時間まで20分…。おそばの注文がなぜか味噌カツまで!

残り10分…バスの時間が迫り焦る賀集さん、大慌てで完食しました!が、しかし…

…あれ?もしかして、バスは先に行っちゃった?? …あれ?

もしかして、バスは先に行っちゃった??

ぶっつけ本番の石垣島路線バス旅。気になる続きは後編で! 果たして無事にゴールすることはできるのでしょうか!?ぶっつけ本番の石垣島路線バス旅。気になる続きは後編で!



今週の「それおも」スポット

石垣市公設市場【ドラゴンフルーツ】

沖縄県石垣市大川208
電話:0980-84-3477
アクセス:石垣島バスターミナルより徒歩5分

郷土料理・御食事処 山海亭【アンダ味噌そば】

沖縄県石垣市美崎町3
電話:0980-83-0596
アクセス:石垣島バスターミナルより徒歩2分
営業時間:午前11時30分〜午後14時午後17時〜午後23時 不定休

川平湾

沖縄県石垣市川平
アクセス:バス停:川平より徒歩2分

青いさんご礁【グラスボート】

沖縄県石垣市字川平913
電話:0980-88-2639
アクセス:バス停:川平より徒歩2分
営業時間:午前9時〜午後5時

農村喫茶 石川農園【フルーツジュース】

沖縄県石垣市伊土名273-144
電話:0980-89-2548
アクセス:バス停:伊土名より徒歩2分
営業時間:午前10時〜午後18時 不定休

マリンリゾートマリンメイト【宿泊】

沖縄県石垣市野底106-199
電話:0980-89-2155
アクセス:バス停:伊土名より徒歩2分

民宿やまみ【味噌カツ】

沖縄県石垣市野底1050-5
電話:0980-89-2773
アクセス:バス停:野底より徒歩1分