サタデードキュメント

毎週土曜
午前10:00~11:00

サタデードキュメント

「非・東京目線」宣言!
 オトナ世代へ、JNN各局が制作するドキュメンタリーを中村雅俊がナビゲート

キャスト

    ナビゲーター:中村雅俊

番組内容

地域発のドキュメンタリー番組を、ナビゲーター中村雅俊の案内でお届けします。TBS系ネットワーク・JNN(Japan News Network)が誇る全国28局が、時間を
かけて取材した作品です。
東京からは見えにくい、地方に寄り添った温かい目線で”もう一つの日本の姿”を
見つめていきます。


次回の放送情報

  • 4月1日放送
    #45「どうかね,好きかね,元気かね ~嘉年小最後の1年」
    #45「どうかね,好きかね,元気かね ~嘉年小最後の1年」

    2016年3月、明治時代に開校した山あいの小学校が歴史の幕を閉じた。中国山地に囲まれた山口市阿東(あとう)地区の嘉年(かね)小学校は、市内で最も児童数の少ない小学校である。児童は6年生の田中千尋さんと3年生の栗田真帆さんの2人。田中さんの卒業を最後に学校は閉校となる。嘉年小には20年以上続く伝統行事がある。その一つが春に種をまいて育てたケナフという植物の繊維を自分たちですいた卒業証書だ。収穫し、皮をはぎ、煮込む…時間と手間がかかる作業を繰り返し、親子で卒業証書作りに取り組む。ケナフの栽培も含め、学校の行事には地域の人たちが積極的に参加してきた。最後の運動会も、2人と一緒になって楽しんだ。2人の児童の姿を1年間見つめ、2人の成長と地域の人たちの学校への思いをつづる。

    【制作】
    TYSテレビ山口

過去の放送

リンク

この番組ページを見た人は、こんな番組もオススメです!

ページの先頭へ