サタデードキュメント

毎週土曜
午前10:00~11:00

サタデードキュメント

「非・東京目線」宣言!
 オトナ世代へ、JNN各局が制作するドキュメンタリーを中村雅俊がナビゲート

キャスト

    ナビゲーター:中村雅俊

番組内容

地域発のドキュメンタリー番組を、ナビゲーター中村雅俊の案内でお届けします。TBS系ネットワーク・JNN(Japan News Network)が誇る全国28局が、時間を
かけて取材した作品です。
東京からは見えにくい、地方に寄り添った温かい目線で”もう一つの日本の姿”を
見つめていきます。


次回の放送情報

  • 8月26日放送
    #65「ミサヲさんの青春時代 ~時を越えた学びの時間」
    #65「ミサヲさんの青春時代 ~時を越えた学びの時間」

    重度の障害のため小学校にすら通えなかった女性が2016年4月、高校生になった。約40年にわたり滝沢市内の障がい者施設で暮らす板倉ミサヲさん(74=当時)だ。遠野市出身のミサヲさんは、3歳の時に脳性まひを発症し首から下が不自由になった。重い障害などがある児童・生徒に義務教育を受けさせる義務を免除する「就学免除」により、ミサヲさんは小学校にも通えず、60年余りにわたって学びの機会を与えられずに生きてきた。そんなミサヲさんに転機が訪れたのは2013年のこと。福祉ボランティアの活動で知り合った友人の支援によって71歳で盛岡となん支援学校の中学部に入学。念願の学びの機会を手にした。初めての授業、運動会、そして友人との交流。60年余りの空白を埋めるように、ミサヲさんは青春時代を謳歌した。3年生になり、ミサヲさんはさらなる学びの機会を求めて高等部への受験を決意する。ミサヲさんの人生を通して、「学ぶ」とは何か?そして「生きる」とは何か?を描く。

    【制作】
    IBC岩手放送

過去の放送

リンク

この番組ページを見た人は、こんな番組もオススメです!

ページの先頭へ