みんな子どもだった

「みんな子どもだった」topページへ

野際陽子

女優。1936年富山県出身。
立教大学文学部を卒業後、NHKアナウンサーとして入局。
その後、パリへ留学し、フリーアナウンサー、女優として活動の幅を広げる。
テレビドラマの代表作は、「キイハンター」、「ずっとあなたが好きだった」など。

ゲストphoto

倉本聰&ゲストのサイン入り色紙プレゼント
photo1
第1週 [ 8月5日 放送 ]

元祖アナウンサー出身の女優、野際陽子が、幼少期を過ごした武蔵野の風景を振り返る。
空襲、疎開、実感の無いまま体験した教練の記憶…
ピアノに対する憧れを抱いていた少女のエピソードに、倉本が迫る。


photo2

第2週 [ 8月12日 放送 ]

大学時代、ESS(English Speaking Society)での活動に取り組んだ、野際陽子。
思いもかけなかったアナウンサーとしての社会人デビュー。
そして、NHKを退局後、どのようにして新たな道を切り開いていったのか…
倉本が聞き出したのは、自由奔放な彼女の魅力だった。


photo3

第3週 [ 8月19日 放送 ]

大学生時代、淡い恋の記憶、30歳で叶えた念願のパリ留学。
そして、「仕事」として演じてきた彼女が、
本気で女を演じてみたいと思ったきっかけとなった「離婚」という経験…
野際陽子が、歩んできた華やかな世界とその舞台裏を振り返る。


photo4

第4週 [ 8月26日 放送 ]

女優・野際陽子が、「演技論」で倉本聰と意見を交わす。
一世を風靡したテレビドラマ「キイハンター」、その舞台裏。
人として、演じる者として、伝えたい思いとは、何か?