みんな子どもだった

「みんな子どもだった」topページへ

高橋尚子

スポーツキャスター、マラソン解説者。1972年岐阜県出身。
中学時代から本格的に陸上競技をはじめ、98年に名古屋国際女子マラソンで初優勝。
2000年シドニー五輪で金メダルを獲得し、国民栄誉賞を受賞。
現在、アフリカの子どもたちへの支援や環境活動なども積極的に展開。

ゲストphoto

倉本聰&ゲストのサイン入り色紙プレゼント
photo1
第1週 [ 7月1日 放送 ]

「Qちゃん」の愛称で親しまれる、シドニー五輪金メダリスト・高橋尚子。
幼少時代はおばあちゃん子で、内気な少女だったという。
そんな彼女が、長良川の川原を走り回る活発な少女となったきっかけとは?
陸上競技との出会い、その才能の芽生えに、倉本聰が迫った!


photo2

第2週 [ 7月8日 放送 ]

高橋尚子が、「走る」ことの魅力を語る。
親友、家族との関係、そして、恩師から贈られた言葉…
振り返らない勇気と花を咲かせるための覚悟とは?
「褒められたい」という気持ちがエネルギーに変わる!


photo3

第3週 [ 7月15日 放送 ]

倉本が問う、スポーツが感動を呼び起こす理由。
「走る」ことに関する高橋尚子の思い。
そして、小出監督の指導とシドニー五輪秘話。
世界の頂点に立つことができた秘密が、今、明らかに…


photo4

第4週 [ 7月22日 放送 ]

今だから話せる、小出監督との離別。
そして、新たに取り組み始めた「農業」への思い。
未来に向けて走り出した高橋尚子が、その胸の内を倉本に語った。


photo5

第5週 [ 7月29日 放送 ]

おばあちゃん子だった子どもの頃、走ることへの思い、
シドニーの大舞台、そして、歩み出した新たなる道…
倉本聰が探り当てた高橋尚子の「魅力」を未公開トークも交えて振り返る。