毎週土曜 よる10:00~10:54

#100 「赤城山 氷雪に刻む夢」(2月27日 放送)

photo

上毛三山の一つで、群馬県のほぼ中央に在する、標高1,828m の黒檜山。山の中央部にあるカルデラ内には、カルデラ湖・火口湖が見られ、かつての火山活動を思わせるものである。

この山に挑むのは『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターを努めている諸岡なほ子。登山経験のある諸岡だが今回初めての雪山登山の挑戦、新鮮さと期待を胸に踏み込む。

世界のあらゆる絶景を目にしてきた諸岡が、日本の自然や絶景にふれ、日本の素晴らしさを再発見する。

【 ロケ日: 2月12日~2月14日 】

見どころ
photo

日本百名山にも選定されている赤城山。緩やかな裾野が広がり、雪山登山の中でも初級者向けの山である。

黒檜山、駒ヶ岳、地蔵岳など…いくつもの山で形成される複成火山であり、その総称として赤城山と呼ばれ、地元の人達からの親しみも深い。

初めての雪山登山に挑む諸岡は、山岳ガイドの赤沼さんから冬山用の登山道具の使い方を教わり、雪の中を歩み自然を感じ取る。世界の絶景を見たてきた諸岡が、今回の挑戦を経て日本の素晴らしさを目の当たりにする。


取材後記
photo
photo
photo

今回ご一緒したのは、長寿番組「世界ふしぎ発見!」で
長年ミステリーハンターを努めている諸岡なほ子さん。

世界各国を見聞してきた方なので、日本の山なんてどうなんだろうって思ったら、
感動の連続で「日本の山って素晴らしいんだなあ」と改めて思い知りました。

いまは日々育児に追われている諸岡さんですが、
子どもが大きくなったら「親子登山を絶対にやる」と意気込んでいたのが印象的でした。


今後の山の予定