毎週土曜 よる10:00~10:54

#97 「山に刻む誇り 焼岳 再挑戦」(1月16日 放送)

photo

長野県・岐阜県の間にそびえる、標高2,444mの活火山である焼岳。北アルプス唯一の活火山で噴煙を青空にたなびかせるその姿は上高地のシンボルとして訪れる人々を魅了してきた。

冬のシーズンは低気圧が停滞することもあり、登頂が厳しい事でも知られる。そんな冬の焼岳に挑むのは、マラソンランナーの谷川真理。

実は谷川は今回で2回目の挑戦。前回はホワイトアウトに見舞われ、白い闇に包まれた中での挑戦だった。今回の再挑戦で谷川は強い想いを秘めリベンジを果たす。

【 ロケ日: 12月2日~12月3日 】

見どころ
photo

前回の挑戦で一度焼岳の頂きに立った谷川。しかし、低気圧に見舞われ眺望は何も望めず悔いだけが残る挑戦だった。「再び焼岳の頂きに立ってみたい」という強い想いを抱き谷川はリベンジの機会を伺っていた。

そして執念を燃やし挑んだ今回の焼岳、谷川は再び頂きに立ち、果たしてどのような光景を望むのか。


取材後記
photo
photo
photo

今回は谷川さんを連れての冬山の焼岳挑戦2回目!
前回はホワイトアウトに悩まされましたが、今回の天候は快晴!
とても同じ山とは思えないほどでした。
山頂に立った時は谷川さん含めスタッフも感激。
眺望は息を呑むほど美しく、休憩中スタッフがあちらこちらでスマホのシャッターを切っていました。


今後の山の予定