毎週土曜 よる10:00~10:54

#95 「錦着飾る岩峰 谷川岳」(12月19日 放送)

photo

群馬と新潟の県境にある谷川岳。
標高1963mのトマの耳と標高1977mのオキの耳と呼ばれる頂きからなる双耳峰の山。
年間登山者数は約5万人と一年を通して人気が高く、中でも一の倉沢は日本三大岩場のひとつに数えられ、
ロッククライミングの聖地と言われている。

今回アタックするのは俳優・田中幸太朗。
本格的な登山は初めてという田中が一の倉沢で沢登りを体験し、谷川岳山頂を目指す。

【 ロケ日: 10月1日~10月9日 】

見どころ
photo

急峻な岩壁と激しい天候の変化によって魔の山と呼ばれている谷川岳。10月初旬、山は短い秋を迎えていた。

国際山岳ガイドの長岡さんと共に一の倉沢に向かう田中は、絵画のような光景に心奪われる。

緊張しながらも初めての沢登りを楽しみ、翌日、山頂へアタック。歩を進める度に様々な表情を見せてくれる紅葉の美しい道を抜けると強風や視界を奪う雲…2人は谷川岳の洗礼を受けながら頂上を目指す。


取材後記
photo
photo
photo

今回、田中さんをリードしてくれたガイドの長岡さん。
お父様がマタギさんという事もあり小さい頃から山には親しまれていて、山の知識は博士級。
キノコはもちろん、草まで、「あれは食べられる、あれは毒。」と瞬時に見極めていました。

そんな長岡さんは、スキーや水泳指導員の資格を持つスポーツマン。
鮎釣りの大会では優勝し、なんとラグビー審判の資格までお持ちです。
何でもできてしまう方っているんだなぁとしみじみ感じました。
また長岡さんのガイドでロケをしたいなと思います。


今後の山の予定