毎週土曜 よる10:00~10:54

#93 「錦秋の山道遥か 高妻山」(11月28日 放送)

photo

標高2,353m、新潟県と長野県の県境にある、戸隠連峰の最高峰・高妻山。
日本の百名山のひとつで、鞍部にある一不動の祠から始まり、山頂の十阿弥陀までの道で、
10の石祠が順番に置かれているという信仰の深い山である。

今回この山に挑むのはマラソンランナーの谷川真理、そしてガイドをしてくれるのは、女性山岳ガイドの佐藤玲奈さん。番組でも数少ない女性タッグでどう高妻山に挑むのか。

【 ロケ日: 10月20日~10月21日 】

見どころ
photo

谷川さんとガイドの佐藤さんの女性コンビでの挑戦。これまで冬の雪山2回を登山した谷川は今回初めて無雪期の山に挑む。

女性同士での登山を通じて、谷川さんが山に対して改めて思う事とは一体なんなのか。その思いを胸にした谷川と佐藤さんは、ご来光を拝めるのだろうか。


取材後記
photo
photo
photo

久しぶりご一緒させていただいた谷川さんとのロケは、天気にも恵まれ楽しいひと時でした。
ですが、早朝に出発し、山頂を折り返して下山したのは日暮れ間近。

それでも、明るさが持ち前の谷川さんは終始喋りっぱなし、体力もさすがはマラソンランナーです。
登山の技術はまだまだですが、体力は文句なし。どこへ連れて行ったら根を上げるのだろうか…。


今後の山の予定