毎週土曜 よる10:00~10:54

#92 「風が育む錦繍の彩り 栗駒山」(11月14日 放送)

photo

栗駒山(標高1627m)は東北地方のほぼ中央に位置し、岩手、宮城、秋田三県にまたがってそびえる活火山です。北の岩手側では須川岳とも呼ぶなど、山を見上げる地方によってその名を変えていますが、山の様子も北と南では大きく異なります。

南側は長くゆるやかな山裾を広げる優美な山に見えますが、北は活発な火山活動によって生まれた複雑な地形を見せます。広い湿原の中に噴火口の跡や奇岩・巨岩が点在しています。

ブナ、ナナカマドなどが山全体を覆い、秋には「日本一の紅葉」と呼ばれる錦秋の美しさを見せます。

今回は山好きの女優・村井美樹さんが秋の栗駒山に入り、真っ赤に染まる山の美しさを堪能します。

【 ロケ日: 10月4日~10月8日 】

見どころ
photo

栗駒山の高度と緯度、気象条件が美しい紅葉を生むのに適しているといわれていますが、南斜面は真っ赤に染まる一方、北斜面は赤・黄・緑と色とりどりの美しさを見せるなど、違いを見せます。

また、豊かな温泉や過去の噴火によって生まれた湖沼群や湿原地帯が広がることから、地元のある登山家は栗駒山の北側を「水の惑星」と呼んでいます。歩き進むと劇的に変化していく景観、そのハイライトはコバルトブルーに輝く昭和湖。季節、時間、見る角度によっても微妙に色合いをかえる神秘的な水面は見る者の心を掴みます。

そして、みちのくの中心にある山の頂からは、月山、鳥海山、岩手山など東北の名山たちをぐるりと見渡すことができる展望を楽しみます。


取材後記
photo
photo
photo

撮影中お世話になった山あいの民宿、「小安山荘よし川」。
温泉はもちろん、旦那さんとおかみさんお二人とのおしゃべり、そして料理が最高のお宿でした!
中でも旦那さんが山で採ってきてくれた天然まいたけのお味噌汁、
秋田ではよく食べられるという山菜「ミズ」の実のおひたし、これが絶品!

ちょっと塩味を感じるアルカリ性の温泉は飲用としても素晴らしく、
毎朝山に入る前に冷やした温泉水を水筒入れていただきました。
まろやかでとても美味しい水は、山での撮影(しごと)に欠かせないものになりました。


今後の山の予定