毎週土曜 よる10:00~10:54

#86 「薬師岳 雲上の回廊を行く」(9月12日 放送)

photo

富山県にある北アルプス立山連峰の一峰「薬師岳」・標高2926メートル。
雲ノ平や黒部五郎岳と共に黒部源流の山とされる。四方におおらかな尾根をのばし、東側には南稜、中央、金作谷の3つのカールが並ぶ、どっしりとした山容が特徴の山。古くから信仰の山であり、山頂には薬師如来が祀られている。 日本百名山および花の百名山に選定。

今回、薬師岳を満喫するのは、福島和可菜さん。
トレイルランニングを趣味とする福島さんが、薬師岳で発見するものとは…

【 ロケ日: 8月9日~8月12日 】

見どころ
photo

登山シーズン真っ盛り。多くの登山客で賑わう富山駅から旅が始まる。登山口への最寄駅・有峰口駅で、ガイドの北村さんと合流し、薬師岳へ入る。

樹林帯の登りを抜けると、木道や石畳など、整備された登山道に。美しい花を咲かせる高山植物を見ながら、登山を楽しむ福島。太郎平小屋と薬師岳山荘で夜を過ごし、薬師岳の輝く光景を求めて、頂上に向かう。


取材後記
photo
photo
photo

特別天然記念物のライチョウ。こんなに近くで見られるとは思っていませんでした。
何でも、薬師岳の生息数は100羽を越すそうで、
この時期は、モコモコの羽に包まれたヒナ鳥の姿も見られました。
砂遊びに夢中で、カメラを向けてもおかまないなしのヒナ鳥。最高に癒されました。


今後の山の予定