毎週土曜 よる10:00~10:54

#84 「水と岩 道なき道へ ナメラ沢・雁坂峠」(8月15日 放送)

photo

奥秩父、破風山(2318m)と日本三大峠のひとつ雁坂峠(2082m)を結ぶ山稜を源とし、「日本三大急流」の一つ笛吹川に流れ込むナメラ沢。奥秩父は沢登りに適した沢が多く、中でもナメラ沢は初級者でも遡行可能でありながら、沢登りの魅力が詰まった沢として非常に人気があります。

ナメラ沢を登り切って稜線に出ると、南側には富士山や南アルプスの眺望、北側には緑深い秩父の山並みを見渡すことが出来ます。眺めの良い稜線を歩き、一夜を過ごす日本三大峠のひとつ雁坂峠を目指します。

今回ナメラ沢に入るのは女優の野村真美さん。
山好きとして知られる野村さんにとっても沢登りは初めての挑戦です。

【 ロケ日: 7月26日~7月29日 】

見どころ
photo

ナメラ沢はその名の通り、ナメ(滑らかな一枚岩の上を水が流れているところ)やナメ滝がこれでもかと連続し、バラエティ豊かな景観が続きます。

沢登りは、そもそも日本古来の山の登り方でした。今のように登山道が整備されていない時代、水や食料も調達でき、藪もないため道に迷うことなく確実に山を目指す事ができたからです。と同時に日本ならではの、森と渓谷の美しさを堪能しながら道なき道を行くという、いわば原始的な登山スタイルです。


取材後記
photo
photo
photo

今回は「名峰」では初となる沢登りに挑戦しました。出演者の野村さんはもちろん、私も撮影をしながらの沢登りは初めての体験。沢登りのスペシャリスト・ガイドの上野さんご指導のもと、いざ沢へ!

水の中を歩くということで、いつも以上に細心の注意を払いながら撮影を行うスタッフ。
滑って機材が水中にドボン!なんてシャレになりません。

そんな中、いつもギャグを言っては出演者、スタッフを笑わせたり、静まらせてしまう音声担当スタッフがボソッと発したのが『ギャグはスベっても、沢では滑らないから…』。この言葉に彼のプロ魂を感じ、格好良さすら感じました。彼の『言葉の通り』、沢では滑ることなく無事撮影を進め、自然と対峙する野村さんの姿を撮ることが出来ました。

ギャグの方は…それも『言葉通り』、いや、皆さんのご想像にお任せしたいと思います。


今後の山の予定