毎週土曜 よる10:00~10:54

#74 「小蓮華山(新潟・長野)」(5月2日 放送)

photo

新潟県と長野県の県境にまたがる小蓮華山は、標高2,766mであり、新潟県の最高峰。
頂上に鉄剣と石仏が祀られ、古くから信仰のための登山が行われていたことから、大日岳の別名を持つ山である。

この小蓮華山で、今回雪洞づくりに挑むのは海洋冒険家の白石康次郎さん。
番組でおなじみのガイド・赤沼さんとタッグを組み、雪山登山の醍醐味を味わう。

【 ロケ日: 4月8日~4月9日 】

見どころ
photo

ゴンドラとロープウェイにて景色を堪能し臨むのは後立山連峰の一峰である小蓮華山。

これまで様々な山への登頂を果たした白石康次郎さん、今回番組初となる雪洞づくりに挑戦。雪洞の設営場所を探し、積雪を掘り続け出来上がった洞穴の中で、ガイドの赤沼さんと山についてとことん語らいます。

そして翌朝、雪洞から出て臨む絶景に白石さんは息を呑む。


取材後記
photo
photo
photo

今回初めて挑んだ雪洞。場所探しから完成まで思ってたよりも早く出来た事に驚きました。

そして、夕暮れにはスタッフは夕食の準備。
歩荷さんやガイドさんが誂えた夕食は、一生忘れる事のできない味でした。

そして夜は、雪洞近くに設営したテントで酒でも飲み交わそうとしたが、
なんと車両に忘れてしまう大失態を犯してしまいました。


今後の山の予定