毎週土曜 よる9:00~9:54

#70 「白き闇 限界を超えて 焼岳」(3月14日 放送)

photo

長野県と岐阜県の県境にある焼岳は、北アルプス唯一の活火山であり
噴煙を青空にたなびかせるその姿は美しく登山者を魅了する。

そんな焼岳に挑むのはマラソンランナーの谷川真理さん。新中の湯ルートから出発し山頂を目指す。

しかし、今回挑んだ焼岳、厳冬期は登頂率が極めて低いと言われている。
無事に登頂する事ができるのか注目。

【 ロケ日: 2月12日~2月13日 】

見どころ
photo

いまだ現役で走り続ける谷川さんが挑んだ厳冬期の焼岳。冬山登山は前回挑んだ北八ヶ岳を含め、今回で2回目。ワカンやハーネスなど初めての装備に戸惑いながらも持ち前の体力でカバーし挑んだ。

しかし、悪天候に見舞われた谷川さんの挑戦は、想像を絶する厳しさであった。稜線上では吹雪により視界が奪われ、下山か続行かの判断に迫られる。果たして谷川さんは焼岳の頂きに立つ事ができるのか。


取材後記
photo
photo
photo

予想以上の積雪量にスタッフは悩まされ続けるロケでした。
カメラマンは撮影しながら歩を進めるのですが、スムーズに前進できず、
体力の消耗がハンパじゃなかったです。

そんな中、健脚な谷川さんは持ち前の体力で息を切らす事なく前進。
登山の技術を身につけたらとんでもないアルピニストに飛躍するのではと思わされました。


今後の山の予定