毎週土曜 よる9:00~9:54

#65 「豪壮なる岩の聖地 瑞牆山」(1月17日 放送)

photo

山梨県・北杜市、秩父連山の西端に位置する瑞牆山・標高2230m。
標高はけっして高くはないが、ノコギリの刃のような独特な山容から日本百名山に名を連ねる。

大小様々な形の岩が切立つこの山の山頂は、南アルプスや八ヶ岳などが見渡せる絶好の展望台。
その景色がもっとも輝く時を目指し、俳優・深水元基がその頂を目指す。

【 ロケ日: 11月6日~11月8日 】

見どころ
photo

11月上旬。晩秋の瑞牆山登山は落ち葉で覆われたフカフカの山道歩きから。落葉の道を抜け、中腹を過ぎると一気にその様相を変え、岩場の連続に。

ロッククライミングの聖地、日本を代表する“岩の山”と向き合う深水。手で岩をつかみ、足で岩を踏みしめる。

頂を目指し、一歩ずつ歩みを進めるたびに深まる山との一体感。その先に待っていたものとは…。


取材後記
photo
photo
photo

撮影中お世話になったのは、中腹に建つ「富士見平小屋」。ドアを開いた瞬間、スタッフ全員、小屋の虜になりました。
オシャレなカウンターから漂うコーヒーの芳醇な香り。そして夜、ランプの灯りの下でいただく自家製の鹿肉ソーセージ。
おとぎ話の世界のような雰囲気の中で、心も体も癒されました。


今後の山の予定