毎週土曜 よる9:00~9:54

#60 「立山黒部【後編】 錦秋の三山を行く」(11月15日 放送)

photo

3000m級の山々が連なる立山連峰。
その中で「立山三山」と呼ばれるのが、主峰・雄山(3003m)、浄土山(2831m)、別山(2399m)。
古くから人々に畏れられ信仰されてきた山です。

今まで「日本の名峰・絶景探訪」では、2013年8月と2014年6月に立山連峰を紹介してきました。
今回は、「秋の立山三山」。雪と紅葉の美しいコントラストを見ようと、多くの登山客が訪れる時期です。
俳優・池田努が、先週に引き続き、立山黒部に挑みます。

【 ロケ日: 10月5日~12日 】

見どころ
photo

秋の美しい景色が広がる立山黒部。この時期にしか見る事の出来ない景色を紹介します。

そして、立山三山の縦走に挑む、池田努。浄土山・雄山・別山の壮大な光景、季節の変化を目に焼き付けながら、一歩一歩進みます。急登を超えた先に待っていたのは、錦をまとった黒部ダム。そして、雲海に孤島のように浮かびあがる、山の連なりがありました。


取材後記
photo
photo
photo

所属する事務所の大先輩・石原裕次郎さん主演の映画「黒部の太陽」の舞台でもある
立山黒部に挑戦してくれた池田さん。
本格的な登山は初めてで、いきなり3000メートル級…我々は、大丈夫だろうかと心配でした。

しかし、普段から鍛えているだけあって疲れを見せる事なく撮影を終えました。
これにはガイドの松澤さんも、相当驚かれた様子。池田さん、また一緒に登りましょう!


今後の山の予定