毎週土曜 よる9:00~9:54

#43 「白銀まとう雲上の楽園・乗鞍岳」(5月17日 放送)

photo

北アルプスの南端に位置する乗鞍岳・標高3026m。
「雲上の楽園」と呼ばれるその山容は荒々しい北アルプスの高峰の中にあってどこまでも優しい。

夏には標高2700m付近まで車が入り稜線に行列のできる山。
しかし積雪期には本格的な冬山登山の装備・技術が必要になる。

深田久弥が「日本百名山」の中で「日本で最もすぐれた山岳風景の一つに数えている」と讃えた位ヶ原からの眺めも、一面が雪に覆われる。山頂まで白銀で一体となった「雲上の楽園」はこの時期登る者を圧倒する絶景となる。

【 ロケ日: 4月20日~25日 】

見どころ
photo

登山口(標高1800m)から位ヶ原(標高2450m)を経て山頂・剣ケ峰を目指すのは女優・馬渕英俚可。

プライベートでも登山を楽しむ馬渕さんが森林限界を越える雪山に初挑戦する。初めてアイゼンを履き、ピッケルを握り雪の3000m峰を目指す。

ガイドを務めるのはエベレスト・K2など8000m峰を7座制している山本篤さん。高度・斜面によって刻々と変化する雪の世界を案内する。


取材後記
photo
photo
photo

今回の撮影に参加していただいた山のスペシャリストは5人。
主稜線の手前からは撮影スタッフも全員ロープにつないでの厳しいものでした。
特に山頂アタック時は、雪の状態が悪く登頂ルートと下山ルートを変える的確な判断に助けられました。

その甲斐あってか、翌日の朝日はそこにいる全員が充実感に包まれる素晴らしいものでした。
そして真っ白いライチョウもかわいかった!


今後の山の予定