毎週土曜 よる9:00~9:54

#40 「残雪に浮かぶ岩峰 谷川岳 【2時間特別編】」(4月12日 放送)

photo

谷川岳(標高1977m) 群馬・新潟の県境にある三国山脈の山。
急峻な岩壁と複雑な地形に加え、中央分水嶺(日本海と太平洋を分つ尾根)のために天候の変化も激しく、
遭難者の数が群を抜いて多い事から、付いた別名が「魔の山」。

冬山登山3度目となる俳優・深水元基さんと、本格的な登山は初めての女優・黒川芽以さんが、
冬の谷川岳に挑みます。

【 ロケ日: 3月16日~27日 】

見どころ
photo

「厳しさの中にある美しさ」を求めて谷川岳に挑戦する深水と黒川。冬山登山を安全に進められるよう、谷川岳と共に育ったガイドの中島さんがリード。スノーシューを装着して、登山をスタートします。

道中、木々の新芽を発見し、春の訪れを感じながら、一ノ倉沢へ。“山に泊まる”事で素晴らしさを体感すべく、テント泊にチャレンジします。

谷川岳へのアタックでは、吹き付ける風雪の中、山頂へ。深水と黒川は、山頂で朝日を見る事が出来るのだろうか…


取材後記
photo
photo
photo

3月下旬、各地で桜の開花宣言が発表される中、暖かな春の日差しの下、撮影を開始しました。
しかし頂上が近づくにつれ、天候は激変し吹雪に。
カメラのレンズは凍り、雪山初体験の黒川さんの髪の毛にもツララが…。

でも、山はずるい。
厳しい谷川岳の洗礼に耐えた先には、ガイド歴50年の中島さんも驚くほどの“ご褒美”が用意されていました。

「これだから山はやめられない」 その場にいた全員が山に引込まれた瞬間でした。


今後の山の予定