毎週土曜 よる9:00~9:54

#29 「雪舞い踊る白銀の岩峰 木曽駒ヶ岳」(12月28日 放送)

photo

木曽駒ヶ岳(2,956 m)
中央アルプスの最高峰。山頂からは、御嶽山、穂高岳、八ヶ岳、南アルプスの大パノラマが広がり、
南アルプスの稜線上に富士山を見る事が出来ます。

高山植物の宝庫として知られる千畳敷カールは、
春夏秋冬、それぞれの美しい景色を持つ事で登山者や観光客に人気のスポットです。

今回は、俳優・深水元基さんが白銀の世界を求め木曽駒にアタックします。

【 ロケ日:12月10日~17日 】

見どころ
photo

深水が選んだコースは、登山ルートとして最もポピュラーな日本一 高い場所にあるロープウェイ・千畳敷駅からスタートするコース。

マイナス10度を超える寒さの中出発するが、一面、吹雪。雪が舞踊る中、ラッセルしながらの登山。

簡単に山頂に行かせてくれそうもない天気。来る日も来る日も、目の前は真っ白な世界。深水は、冬山登山が厳しい事を実感する…。


取材後記
photo
photo
photo

天候との闘いでした。予報では晴れでも、3000メートル近い山は吹雪。
体感温度はマイナス20度を超えたでしょうか。

しかしこんな状況でも、登山を楽しみに木曽駒ヶ岳にいらっしゃる方々がたくさんいて、驚きました。

日本一高い場所にあるホテル「千畳敷ホテル」では、駒ヶ根名物・ソースかつ丼や ラーメンをはじめ、
美味しい食事が待っていますよ。皆さんも是非行ってみて下さい。


今後の山の予定