毎週土曜 よる9:00~9:54

#27 「天上の雪原 輝く苗場山」(12月7日 放送)

photo

苗場山(2,145m)
苗場と聞くと登山よりスキーのイメージが強いかも知れませんが、実は日本百名山に選定されている山。

山頂は4キロ四方に及ぶ美しい大湿原が広がり、大小の池塘(ちとう=湿原の泥炭地にある池沼)が
点在する事から「天上の楽園」とも呼ばれています。
麓には、日本の原風景を残し、信州の桃源郷と言われる秘境・秋山郷があります。

幼い頃から苗場に親しんで来た俳優・宍戸開さんが今回チャレンジします。

【 ロケ日:11月1日~3日&11月15日~17日 】

見どころ
photo

11月半ば、苗場山は早くも積雪、スノーシューを履いて出発する事になった。想像以上に深く積もった雪で登山道が隠れてしまったため、ラッセルしながらの登山は時間と体力を容赦なく奪っていく。

そして一歩一歩 進んで行くと、絶景を感じさせるような光景が視界に入って来る。期待を高める宍戸。やっとの思いで稜線に到着すると、そこは白銀の世界が広がっていた。

「この雪原が朝日で当たると、どれほどの美しさなのか…」宍戸は、その瞬間をカメラに収めたいと、朝日を待つ事にした。


取材後記
photo
photo
photo

ガイドの高波さんと山小屋のご主人だったお父様のリードで雪山でしたが安心して登れました。

予想以上に時間は掛かってしまいましたが、素晴らしい雪景色を見る事が出来ました。
そのおかげで、全員、見事な雪焼けで顔が真っ赤っかです。

下山後は、苗場山荘さんでカレーライスやみかんを頂きながら寛がせてもらいました。
苗場山荘さん、ご協力ありがとうございました。


今後の山の予定