毎週土曜 よる9:00~9:54

秋の2時間特別企画
紅葉の聖地 八ヶ岳縦走 ~永井大と住吉美紀が挑む~

11月10日(日)よる7時放送

永井大・住吉美紀・赤沼千史(山岳ガイド)

見どころ
photo

日本に連なる山々の絶景と山を愛する者の挑戦の姿を臨場感ある映像で紹介してきた「日本の名峰・絶景探訪」のスペシャル番組。

今回登山者が挑むのは、2500メートルを超える鋭鋒連なる八ヶ岳。二泊の行程でその縦走に挑戦します。紅葉に染まる麓の風景をたっぷりと愛でながらその先にそびえる八ヶ岳へ。

北八ヶ岳からアタックは始まります。北八ヶ岳は針葉樹の原生林に包まれ静かな山上湖や明るい草原が点在、穏やかな山並みが広がっています。麦草峠から白駒池へ。白駒池には地面を覆う苔類と針葉樹の原生林が作り出す神秘的な風景を楽しみ、そこから勇壮な天狗岳へと向かいます。歩き進めるごとに移り変わる景観が魅力のコースを味わいます。

しかし、夏沢峠を境に八ヶ岳は表情を一変させます。南八ヶ岳は峻険な峰々がそびえるアルペンルート。硫黄岳爆裂火口の迫力ある景色を眼前にしながら縦走を続け、主峰赤岳を目指します。

photo

この八ヶ岳縦走に挑むのは、永井大と住吉美紀のふたりです。鍛え上げられた肉体でハードなアクションもこなす俳優永井は、富士山登山や海外での登山経験もありますが、八ヶ岳縦走は初めて。一方、住吉は登山初体験。ヨガの指導者の資格を取得するなど身体への興味は深く、山登りにも興味があったそう。登山用具を揃える準備の段階からドキュメントします。初心者の住吉を永井が支えながら登る八ヶ岳縦走。はたして見事走破できるのか。

その他スペシャル番組の今回は、登山を楽しむためのノウハウはもちろん、八ヶ岳にゆかりの深い人たちと出会いながら、八ヶ岳の魅力を伝えます。山登りを愛する人たちに人気の八ヶ岳。八ヶ岳が人を魅了する理由に迫ります。


プロデューサーから
photo

ヨガインストラクターの資格も持つ程のスポーツウーマン、住吉美紀さん。しかし、本格登山は、初めて。それも、3000メートル級の縦走。

最初は自信がなさそうでしたが、彼女が決心出来たのは、パートナーの、永井大さんの存在。海外では、5000メートル級の山も踏破している本格派登山家の顔も持つ彼が、二泊三日のルートを共にしてくれることは、何よりの安心材料。

加えて、番組ではお馴染みの山岳ガイド赤沼千史さんも加わり、サポートは、充実。初登山にして、八ヶ岳縦走という、決して安易ではないチャレンジを、永井、住吉のコンビは、どのように克服していくのか?

紅葉と絶景の雲海と、山の天候に翻弄されながらの、まさしくワンダーフォーゲル!
山の楽しみ方も満載です。どうぞ、ご期待下さい!


今後の山の予定