毎週土曜 よる9:00~9:54

#7 「燕岳 北アルプスの宝冠」(6月1日 放送)

photo

北アルプスの名峰・燕岳(つばくろだけ)。山を愛する多くの人々を魅了するその山は、
自身の美しい姿だけでなく、日本アルプスの山々を見渡せる雄大な景色を擁している。

『北アルプスの女王』と言われる燕岳の艶姿と山頂からの大絶景を求め、
海洋冒険家・白石康次郎が残雪の燕岳に挑む。

見どころ
photo

北アルプスの女王と呼ばれる燕岳。
春の雪形がツバメに似ていることからその名がついたとされる独特の山体をした山は、昔より多くの登山家を魅了してきた。

山頂からは日本アルプスの山々の大絶景、快晴に恵まれれば八ヶ岳連峰や遠くは富士山までもが見わたせる。
そしてその雄大な景色だけでなく、大正より続く山荘・燕山荘もまた、多くの人が訪れる理由でもある。
山頂近くのハイマツ帯では、冬でも高山で暮らす日本で唯一の留鳥であるライチョウを見ることもできる。


取材後記
photo
photo
photo

北アルプス三大急登といわれている燕岳の急峻は本当にきつかったです。
しかしロケ当日は雲一つない快晴にもめぐまれ、絶好のロケ日和。疲れも吹っ飛ぶくらいに春の残雪を纏った北アルプスの山々の景色は雄大で綺麗でした。そして山頂近くの山小屋・燕山荘はとても快適でなによりスタッフのもてなしがあたたかい。

実はロケ当日は、たまたま出演の白石康次郎さんの誕生日で、なんと燕山荘支配人・井村さんてづくりのケーキをふるまっていただき、オーナー・赤沼さんにもアルプスホルンの演奏していただきました。(その音色は放送でお楽しみください)

その後、燕山荘スタッフ&撮影スタッフみんなで乾杯。
北アルプスの絶景もさることながら、2700mでの酒盛りもまた格別でした…。


今後の山の予定