女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

1月8日放送
「こだわりの一杯に愛こめて版」
ゲスト:鈴木 樹(みき)さん(バリスタ日本チャンピオン)
photo

最近、人気の職業『バリスタ』。その『バリスタ』の日本一を競う大会が毎年行われています。2010年・2011年とチャンピオンに輝いた女性バリスタ、鈴木 樹(みき)さん。

『バリスタ』というとおしゃれなカフェで、カフェラテの表面にアートを描く人と思われがちですが…。イタリア語で“バールでコーヒーをサービスする人”という意味があり、コーヒーの魅力を伝えるサービスのプロを指します。そのため、大会では接客態度・プレゼンテーション力などバリスタの総合的な能力を競います。

そんな2年連続バリスタ日本一に輝いた鈴木さんが、バリスタを志すきっかけは、亡き母が闘病中に毎日話していた「おいしいコーヒーが飲みたい」という言葉でした。その言葉が頭から離れずにいた時…たまたま立ち寄ったコーヒーショップで運命的な出会いをします。運ばれてきたカフェラテに描かれていたハートのラテアートに衝撃を受けたことで、この世界に飛び込みました。

2年連続バリスタ日本一の鈴木さんが入れるこだわりの一杯とは…。スタジオでは、今日からでも出来る「おいしいコーヒーの入れ方」もご紹介します。

photo photo