女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

8月14日放送 / 8月21日(再放送)
「原因を突き止めて火災から市民を守る!」
ゲスト:川田美緒さん(消防士)
photo

甚大な被害を及ぼす火災から市民を守る消防士。
そんな過酷な現場で日夜、働いているのが川崎市高津消防署5年目の女性消防士、川田美緒さんです。

川田さんは現在、火災の原因を検証する警防第一課調査係に勤務しています。
消防士をめざすきっかけとなったのは、大学で歴史の勉強に関係しています。古代エジプトに存在した「アレクサンドリア図書館」。70万冊もの蔵書を保管し、人類の英知が集まった場所と言われていましたが、火事でそのすべてが消失してしまいました。川田さんは原因を突き止められれば、そういった消失など今後無くせるのではとの思いが強くなりました。それから消防士を目指し猛勉強、見事合格しました。

川田さんにはもう一つの顔があります。実は彼女、川崎市消防音楽隊のメンバーなのです。中学生から吹奏楽部でクラリネットを担当し、音楽が身近にあった川田さん。消防士を目指している時に川崎市消防音楽隊という存在を知り、川崎市消防局を希望したのだといいます。川崎市では初のフルタイムで働く女性消防士の消防音楽隊員となりました。

番組では、過酷な訓練の様子と、消防音楽隊として年に1度の定期演奏会に臨む川田さんに迫ります。

photo photo