女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

11月1日放送 / 11月8日(再放送)
「救急隊長は2児の母」
ゲスト:中園さをりさん(東京消防庁昭島署所属)
photo

東京消防庁昭島署に所属する中園さをりさんは、全国でも、まだ数えるほどしかいない女性救急隊長です。「救急救命士」の資格を持つ中園さんは、緊急搬送の途上、医師の指示のもと「気道確保」や「薬剤投与」といった処置を行うこともできる、まさに緊急救命のエキスパートなのです。

学生時代、看護師になることが夢だったという中園さんは、就職活動中、女性救急隊員の募集に出会いました。時代は、男女雇用機会均等法が施行された直後のこと。「病院よりも早く、患者に救いの手を差し伸べることのできる仕事」があることを知り、その道に飛び込むことを決心したのです。

2児の母でもある中園さんは、子育てをしながら3交代制の24時間勤務もこなすという、まさに、スーパーママ。同じく東京消防庁に勤務するご主人とも、なかなか顔を合わすことのできない毎日を過ごしながら、「子どもたちと交換日記をつける」などの工夫をしながら、家族の絆を大切にしています。

そんなバイタリティ溢れる、中園さんの元気の源とは何か?育児休暇というブランクを経て、なお、救急の現場に立ち続けることを願う理由とは何か?スタジオで、じっくりお話を伺います。

photo photo