女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

10月18日放送 / 10月25日(再放送)
「自分の身体と心は、自分で守る!」
ゲスト:橋本明子さん(WEN-DOインストラクター)
photo

WEN-DO(ウェンドー)。それは、カナダの武道家が編み出した、女性のための護身術のこと。相手を攻撃するのではなく、危険から身を守り、その状況から「逃げ切る」ための技なのです。

このWEN-DOのインストラクターは、今はまだ、日本国内に3人しかいません。今回のゲスト、橋本明子さんは、その一人です。

橋本さんは、幼い頃、逃げ切れない状況で虐待を受けた経験があり、「女性が身を守るためには、どうすれば良いのか」…常に、自分に問い続けていました。そんな橋本さんが、WEN-DOに出会ったのは、35歳のときのこと。「セルフ・ディフェンス」を説く、このWEN-DOを身に付けたいと思い立った橋本さんは、単身、カナダへ旅立ち、インストラクターとしての資格を手に入れました。

「護身術」は、「護心術」でもあるという橋本さん。「自分を責めないで欲しい。悪いのは、襲ってくる加害者なのだから。そして、女性は無力ではない、自分の持っている強さに気付いてほしい。」と、講義で力説します。

番組では、日々の奮闘ぶりだけでなく、暖かく見守るご家族のインタビューなどを交えながら、橋本さんの「強さ」の秘密に迫ります。

photo photo