女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

9月6日放送 / 9月13日(再放送)
「女性だからこそ出来る消防活動とは?」
ゲスト:杉山福美さん(静岡県裾野市消防団)
photo

静岡県・裾野市に全国から注目を集める消防団があります。その名は「裾野ファイアーレディース」。主婦や保育士など、ボランティアスタッフ20名ほどで構成される女性消防団です。その中のリーダーとして女性たちを引っ張っているのが、今回のゲスト、杉山福美さんです。

杉山さんの活動は幅広く、街のパトロールや救命講習の指導、さらに高齢者の家を巡回する訪問活動まで多岐にわたっています。中でも高齢者の訪問活動は杉山さんならではの気遣いが生かされていて「どこで寝ているか?」「どんな薬を飲んでいるか?」など暮らしぶりを事細かにチェックします。

実はこうして暮らしぶりをチェックするのには理由があります。阪神淡路大震災が関西地方を襲った時、淡路島は比較的人的被害が少なかったというデータがあるのです。それは街の消防団がお年寄りの暮らしぶりを把握していたため、救助がスムーズに出来たためだと言われていて、東海地震が心配される静岡でもこの教訓を生かそうとしているのです。

そんな杉山さんのうしろ姿を見てきたためか、次女の愛さん(20)も入団資格のある18歳を期に消防活動を始め、親子で高齢者の訪問活動を行っています。男性的なイメージの強かった消防団が今、時代を経てどのように変わってきているのか…杉山さんのエネルギッシュな活動を通して見える、女性消防団の活躍に迫ります!

photo photo