女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

8月2日放送 / 8月9日(再放送)
「外国人の子供たちに、学びの機会を!」
ゲスト:海老名みさ子さん
(NPO法人 外国人の子供のための勉強会 代表)
photo

千葉県松戸市で、海老名みさ子さんが開いている勉強会。ここで、学んでいるのは、日本での暮らしを始めた外国人の子供たちです。彼らは、みな、言葉だけでなく、文化や習慣の違いに悩んでいます。そんな子供たちに対して、海老名さんは勉強を教えているだけではありません。「どうすれば、友達ができるのか?」、「普段の暮らしの中で、どのように問題に対処すればよいのか?」など、「普段着」のアドバイスも行っているのです。

そもそも、専業主婦だった海老名さんが、外国人の子供たちと接するようになったのは、たまたま習いに行った「中国語講座」がきっかけでした。軽い気持ちではじめた趣味でしたが、その中国語が上達し、自分が語学教室で、言葉を教える立場になってみると、今の日本の社会が様々な「壁」を抱えていることを知りました。その後、一念発起して、47歳で大学へ進学。大学院まで進み、どっぷりと「教育」の世界へと飛び込んでいったのです。

日本語指導が必要な外国人児童生徒数は、およそ3万人もいるというデータもあります。そうした日本の実情に、海老名さんは、どのように向き合っているのでしょうか?スタジオで、じっくりとお話を伺います。

photo photo