女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

4月26日放送 / 5月23日(再放送)
「助産師だからこそ伝えたい!いのちの授業」
ゲスト:鈴木せい子さん(助産師)
photo

群馬県の太田市で助産院を営む鈴木せい子さんは、これまで1000人以上の赤ちゃんを取り上げた30年のキャリアを持つ超ベテラン助産師です。鈴木さんは助産師として出産に立ち会うだけでなく、授乳育児の相談や母乳のマッサージなど、出産後の様々なケアまで行っていて、今まで訪れたお母さんは1万人以上に上ります。これほどまでに信頼を寄せられている理由は、鈴木さんがフェーストューフェースの人間味溢れるケアを一人一人に対して行っているからです。出産には不安が付きまとうものだけに、お母さん達がリラックスして赤ちゃんを産める環境づくりを大切にしているのです。

助産師の経験を生かして鈴木さんが12年前から取り組んでいる活動があります。それは小、中学生を対象に行う、「いのちの授業」です。子どもは皆、お母さん達から待ち望んで生まれたきたこと。また自分自身が生まれる力を持っているからこそ、産声を上げて生まれてきたこと。命の尊さを伝えることで自分の命と向き合ってほしいと考えているのです。そんな鈴木さんが伝えたいメッセージは「生きているだけで100点満点!」。自分自身を肯定し自尊感情を高めてほしいと願っているのです。

命と向き合えなくなっている現代だからこそ、心に響くメッセージを伝え続ける助産師・鈴木せい子さんの魅力に迫ります。

photo photo