女子才彩


BS-TBS

アーカイブ

4月12日放送 / 4月19日(再放送)
「日本の文化、風呂敷で真心を“包”む!」
ゲスト:西澤良子さん(日本風呂敷協会講師)
photo

日本風呂敷協会の講師を務める西澤さんは、出身地の滋賀県を中心に風呂敷の様々な活用法を教えています。西澤さんが教えるテクニックは驚くほど簡単で実に魅力的!

ちょっとしたお菓子の箱を風呂敷一枚で贈答用の素敵な包装に変えたり、ワインの瓶も風呂敷で包んでリボンをあしらったりと、風呂敷を変幻自在に魔法の布に変えてしまうのです。

そのため多くの女性が西澤さんの講座に集まりますが、その人気の秘密は単にテクニックの魅力だけではありません。西澤さんは関西弁を生かしたユーモアたっぷりのトークで人を惹きつけていて会場には笑いが絶えないのです。

そんな西澤さんが風呂敷を通して本当に伝えたいメッセージとは、モノと共に真心をその風呂敷に包むこと。相手への思いやりや優しさなどを風呂敷と共に包んで差し上げる、という日本人らしい奥ゆかしさや慎ましさを伝えていきたいと語ります。

番組では西澤さんのバイタリティ溢れる活動に迫りながら、決して時代遅れとは言わせない風呂敷の魅力を紹介。西澤流!風呂敷の超簡単マル秘テクニックも必見です。

photo photo