岩下尚史のニッポン通

過去の放送

番組詳細

#4 雑司ヶ谷・上野・湯島

#4 雑司ヶ谷・上野・湯島

2016年03月27日放送
今回は「雑司ヶ谷霊園」からスタート…偉人たちの墓を巡り思いを馳せます…そして上野・湯島エリアに今も残る伝統の名店を探訪します!

◆雑司ヶ谷霊園
夏目漱石・永井荷風・竹久夢二・川口松太郎・鬼あざみ清吉…故人のお墓参りの愉しみ方を岩下さんがレクチャー!

◆上野・湯島エリア
梅盛りの湯島天神をお参りした後、ジョンレノンも訪れたという浮世絵の名店へ。そこで知る怪しい“色気”の世界とは?
どら焼きの名店「うさぎや」が運営するカフェを探訪。店主が工夫を凝らした最新のあんこスイーツを堪能!あんこたっぷりのかき氷にかけるのはシロップではなく、まさかの☓☓☓!おしるこには☓☓☓を投入しちゃうんです!
250年以上江戸和竿の名店「東作」へ。一本500万円という至高の釣り竿を拝見!
紐だけを300年商うという「道明」へ。八嶋さんへ組紐ネクタイをプレゼント。
最後は東都のれん会「精洋軒」で絶品メニューを堪能!

#3 銀座

#3 銀座

2015年11月22日放送
午前10:00~10:54放送

出演:岩下尚史 / 八嶋智人

★八嶋智人とともに巡る「あなたの知らない銀座」…テレビではあまり紹介されないディープな銀座へご案内します!

伝統文化評論家の岩下尚史と俳優の八嶋智人が案内人となって、「あなたの知らない銀座」をご案内します。
まずは、東都のれん会・白木屋傳兵衛。186年間ほうきのみを取り扱う、江戸っ子に愛され続けている専門店。その箒には江戸っ子らしい心遣いが…。
そして、銀座のことをよく知る岩下さんと銀ブラ。
なじみの老舗で、おすすめの商品を紹介!!宮内庁ご用達の七宝焼き、ポチ袋が人気の店、伝統的な製法で作る煎餅…。あんぱんを発明したあの名店へ…。
銀座の中心、超一等地の工場へ潜入!さらに、穴場レストランもご紹介!
最後にやって来たのは、三島由紀夫や川端康成が愛した幻のチキンバスケットが人知れず復活!奇跡の再会にハコちゃんの食欲が全開!

#2 日本橋

#2 日本橋

2015年08月22日放送
午前11:00~11:54放送

出演:岩下尚史/八嶋智人

今回のテーマは「日本橋で東京の伝統文化に触れる」。「東都のれん会」に加盟している老舗を中心に、俳優の八嶋智人さんとともに日本橋を巡ります。
「東都のれん会」とは、江戸の昔より明治初年にかけて創業された、百年以上の伝統を有する、古いのれんの店の集い。都内54店舗あるうち、日本橋には16店舗があり、日本橋はまさに、古き良き日本の商業が今も残る街といえましょう。
二人は、創業は嘉永二年(1849年)の老舗中の老舗「山本海苔店」、日本橋生まれの食文化“はんぺん”を扱う「神茂」(かんも)、日本でも数少ないブラシと刷毛の専門店「江戸屋」などを訪問。「水の都」だった江戸を感じながら、日本橋川をクルーズ。最後は高層ビルの谷間にある神社へ…。

あなたも日本の伝統をもっと知りたくなる!小さな旅へご案内いたします。

#1 ~伝統に生きる人々をたずねて~

#1 ~伝統に生きる人々をたずねて~

2015年06月20日放送
午前11:00~11:54放送

出演:岩下尚史/春香クリスティーン

テレビでおなじみ、「伝統文化評論家」の肩書も持つ岩下尚史が、春香クリスティーンとともに、日本の伝統文化の世界へご案内。それぞれのジャンルの最前線で「伝統に生きる人々」にスポットをあてる番組です。
二人は、狂言の野村万作さんの稽古場「野村よいや舞台」を訪問。狂言という文化について、そして野村万作さんのこれまでの歩みについてお話を伺います。若き日に出演されたあの有名なCMにまつわるエピソードも!
上野では「有職組紐 道明」へ。組紐は細い絹糸や綿糸を編んで織り上げた紐のことで、着物で使用する帯締めが代表的。日本一の有名店「道明」で、社長の道明葵一郎さん(十代目)の案内のもと、組紐つくりの作業現場を見せて頂き、その歴史や文化について伺います。
日暮里では、創業は1819年、196年続く老舗「羽二重団子」へ。7代目の澤野修一さんに、羽二重団子の歴史や、お団子づくりのこだわり、老舗ならではの工夫について伺います。
番組内では、伝統を「知る」だけでなく、一般の方が伝統を「身につける」ための情報もお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!

番組詳細

ページの先頭へ