【にっぽん百景】日本うまいもん紀行

過去の放送

番組詳細

#19 「函館 歴史ロマン香る!港町味めぐり」

#19 「函館 歴史ロマン香る!港町味めぐり」

2015年06月17日放送
旅食人 千住明

作曲家・千住明さんが訪れたのは歴史ロマン香る港町、北海道・函館。
活気あふれる朝市で今が旬のイカやカニを豪快にいただき、カニ専門店では絶品のカニしゃぶ、炭火焼に舌鼓!
老舗精肉店で出会った珠玉のコロッケとすき焼きは感動の味!
漁師のお宅でいただいた家庭昆布料理から創業130年を誇る名店のロシア料理、極上の創作寿司まで、函館のバラエティ豊かな“ごちそう”を食べ歩きます。

#7 「宮古島・ 大自然美ら海の恵み 極上の島料理食べ歩き」

#7 「宮古島・ 大自然美ら海の恵み 極上の島料理食べ歩き」

2015年05月27日放送
旅食人/千住明

作曲家・千住明さんが宮古島の“うまいもん”をめぐります。島で育った薬草料理や手打ちの宮古そば、宮古和牛の絶品にぎり寿司や海鮮丼に舌鼓。そして海の幸・島ダコ料理の柔らかさと味の深さにびっくり!名物お母さんが出迎えてくれる民宿では、これでもか!と並べられた手作り料理に大感激です!ウミガメにも遭遇、豊かな大自然が育んだ“島のごちそう”を食べ歩きます。

#5 「石垣島・これぞ島の伝統料理!食材の王国めぐり旅」

#5 「石垣島・これぞ島の伝統料理!食材の王国めぐり旅」

2015年05月20日放送
旅食人/千住明        

八重山諸島の玄関口・石垣島で育まれた伝統の味をめぐります。旅食人は作曲家の千住明。島特有の野菜料理、細めの丸麺が美味しい八重山そば、昔ながらの手作りの泡盛、島自慢の石垣牛、ノコギリガザミの絶品料理など、島の魅力に旅人が出会います。必ず訪れたい場所は川平湾。日の光で何層もの色を変える「川平ブルー」に大感動。独特の島料理と自然の恵みを感じる旅です。

※5/13(水)は特別編成の為放送休止致します。

#4 「沖縄うまいもん!海と山の絶品スペシャル」

#4  「沖縄うまいもん!海と山の絶品スペシャル」

2015年04月29日放送
旅食人/田崎真也、千住明

旅食人は“うまいもん大好き”な ソムリエの田崎真也と作曲家の千住明。昔から伝わる沖縄の風土と知恵が生み出した素晴らしい“島料理”を徹底紹介する。沖縄の食の台所、市場の「うまいもん」探しから始まり、沖縄独特のめん料理・沖縄そば、大衆居酒屋の絶品島料理、琉球王朝が愛した味まで伝統の食と泡盛を存分にいただく。美ら海の絶景とともにお届けする春のスペシャル企画。

※4/22(水)は特別編成の為放送休止致します。

#3 「那覇・琉球の時代から伝わる食彩グルメ」

#3 「那覇・琉球の時代から伝わる食彩グルメ」

2015年04月01日放送
旅食人/千住明

今回の旅食人は作曲家・千住明。活気あふれる沖縄・那覇で“うまいもん”を探して旅する。豊富な食材が集まる市民の台所・牧志公設市場では海の幸、島の幸に舌鼓。商店街のオバアたちとの会話も楽しむ。独特の味わいがあるテビチおでんや手づくり島豆腐など伝統の味を堪能。さらに豪華な宮廷料理をいただき、琉球王朝の歴史ロマンあふれる“食”を紹介する。

#2 「沖縄・絶景美ら海の豪快!海の幸めぐり」

#2 「沖縄・絶景美ら海の豪快!海の幸めぐり」

2015年03月25日放送
旅食人/田崎真也

ソムリエ田崎真也さんが沖縄本島の南部をめぐる。
出発点の糸満市は「うみんちゅ」の町。美ら海に育まれた、豊富な海の幸が旅食人を出迎えてくれる。とれたてアオリイカのイカスミ汁に始まり、島の名物オバアがふるまうのは、海ぶどうを贅沢にのせた絶品の海ぶどう丼。さらには貴重な食材、海ヘビを使った琉球に伝わる伝統料理まで、美ら海の絶景とともに沖縄・海の幸を紹介する。

#24 「瀬戸内・岡山 郷土の恵み まんぷくの旅」

#24 「瀬戸内・岡山 郷土の恵み まんぷくの旅」

2014年08月13日放送
旅食人 布施博
 
俳優・布施博さんが桃太郎伝説の国、岡山をのんびり巡りながら、名物の数々を食べ尽します!
瀬戸内海の幸が集まる市場では岡山県民のソウルフード「ままかり寿司」「黄ニラ寿司」を堪能!
さらに豪華食材てんこもり!
江戸時代から続く色鮮やかな「ばら寿司」や果物王国・岡山が誇る生産量日本一の白桃・ピオーネを堪能!
そして、情緒溢れる倉敷では、135年の伝統の味を手作り体験。
さらに岡山の個性あふれる地ビールに酔いしれ、岡山の大地が生んだ極上のブランド牛を味わう!
ここでしか味わえない郷土の恵み満載の旅!

#23 「広島・尾道 歩いて見つける名物うまいもんの旅」

#23 「広島・尾道 歩いて見つける名物うまいもんの旅」

2014年07月30日放送
旅食人/布施博

俳優・布施博さんが瀬戸内海の恵み豊かな広島県のうまいもんを食べ歩きます。
日本3景・宮島では、ユニークな新感覚グルメを続々発見!
110年間、のれんを守る名店では伝統の絶品あなごめしに感動!
さらに、珍しいチョウザメ料理の豪華なフルコースや広島名物クリーミーで濃厚なカキのフルコースまでも堪能!
そして、瀬戸内の新鮮な魚介が集まる尾道では、創業100年を迎える老舗の蒲鉾や高級魚、オコゼのしゃぶしゃぶに舌鼓!

#22 「山陰・島根のとれたてうまいもんの旅」

#22 「山陰・島根のとれたてうまいもんの旅」

2014年07月23日放送
旅食人 荻原次晴

神々の集まる場所、山陰・島根の恵みを食べ尽くし!
松江では宍道湖のシジミ漁師さんのお宅で、温かい家庭料理を満喫!
更に風味豊かな宍道湖七珍の絶品パエリアを堪能!
出雲大社でお参りした後は、最高ののどごしが楽しめる出雲そばに、脂がトロける極上しまね和牛!
そして、世界遺産「石見銀山」では、ヘルシー薬膳料理で心も体もリフレッシュ。
あなたがまだ知らない島根県の魅力をご紹介します!

#21 「「山口でしか出会えない珠玉の味を食べ尽くし」

#21 「「山口でしか出会えない珠玉の味を食べ尽くし」

2014年07月16日放送
旅食人 荻原次晴

スキーノルディック元日本代表の荻原次晴さんが、豊かな自然と歴史ロマンあふれる山口県のうまいもんを食べ尽くします。
下関では老舗料亭で絶品フグ料理に舌鼓。
創業124年の歴史と技が作り出す極上フグの味は!!
日本三名橋「錦帯橋」のある岩国では、殿様気分が味わえる郷土料理に出会います。
江戸時代の町並みを残す萩では、天然記念物“幻の和牛”ステーキを堪能。
山口を丸ごと味わううまいもん紀行です。

#20 「八戸・奥入瀬 山海の幸満載!ふるさと自慢味めぐり」

#20 「八戸・奥入瀬 山海の幸満載!ふるさと自慢味めぐり」

2014年06月25日放送
旅食人 千住明

作曲家・千住明さんが青森県八戸市から緑豊かな奥入瀬渓流を訪れます。
新鮮な魚介が集まる市場のあたたかい朝ごはんをいただき、絶品の郷土料理や八戸ブランドのサバ料理、大玉にんにく料理までを食べ尽くします。
奥入瀬渓流沿いの温泉宿では青森が誇る和牛の石焼きと地酒入りしゃぶしゃぶに舌鼓。
山海の幸満載!ふるさとの「うまいもん」に出会う旅です。

#18「富良野・美瑛・旭川 さわやか北の大地の食彩めぐり」

#18「富良野・美瑛・旭川 さわやか北の大地の食彩めぐり」

2014年05月28日放送
旅食人 田崎真也

ソムリエ田崎真也さんが訪れたのは、大自然の緑豊かな夏の北海道、富良野・美瑛・旭川。
富良野の雄大な大地に広がるラベンダー畑を散策して、今が旬の夏野菜料理をいただきます。
十勝岳の絶景露天風呂の宿では自慢のふらの和牛料理に舌鼓。
美瑛の森で出会ったラクレット料理から旭川の絶品しょうゆラーメン、豪快な名物鶏料理まで、まさに北海道ならでは!
北の大地が育んだ“ごちそう”を食べ歩きます。

#17「札幌・小樽 旬の絶品食材!発見の旅」

#17「札幌・小樽 旬の絶品食材!発見の旅」

2014年05月21日放送
旅食人 田崎真也

ソムリエ田崎真也さんが札幌・小樽をめぐり、北海道の味覚をまるごと味わいます。
道内の名産品が集まる札幌では、旬の花咲ガニ、タラバガニ、毛ガニを味くらべ!
さらに北海道が誇る伝統料理ジンギスカンのこだわりの道産羊肉を頂きます。
夜に訪れた海鮮居酒屋の漁師料理や豪快イクラ丼にびっくり仰天!
港町小樽では極上の寿司と穴場のホルモン焼きを堪能します。
大地の恵みと旬の料理を食べ尽くし!夏の北海道うまいもん探しの旅です。

#16「越後新潟 絶品 山海の美味食べ尽くし」

#16「越後新潟 絶品 山海の美味食べ尽くし」

2014年05月14日放送
旅食人/北原照久

海の幸と山の幸にも恵まれている新潟県の”うまいもん” を北原照久がレポート。
城下町の趣が今も残っている村上市で、春から夏にかけて獲れる、時鮭に舌鼓!
新潟市では絶品笹だんごと究極のお酒を頂く。
日本景勝百選である笹川流れでは、旬の岩牡蠣を堪能!南魚沼市では良質米「魚沼産コシヒカリ」を使ったけんさん焼きや、絶品へぎそばを堪能。
佐渡島では、トビウオから出汁を取った地元ならではの郷土料理に大満足!

#15 「越中富山 絶品!旬の美味食べ尽くし」

#15 「越中富山 絶品!旬の美味食べ尽くし」

2014年04月30日放送
旅食人/中嶋悟

元F-1レーサー中嶋悟さんが富山のうまいもんを探しに巡ります。
富山市では、富山県産コシヒカリと国産天然マスを使い素材にこだわる伝統の手作り「鱒寿司」を堪能。さらに、幻の「シロエビ料理」を食する。刺身に唐揚げ、1個に200匹のシロエビを使用した絶品 福団子も頂く。世界遺産の村 五箇山では、名物「五箇山豆腐」と出会い。刺身、田楽、薫製、ステーキなどの豆腐料理に大満足。また、合掌造りの家屋で頂く、地元の山菜や岩魚の塩焼きに舌鼓。海と山の幸が溢れる越中のうまいもんを食べ尽します!

#14 「越前福井 絶品山海の幸食べ歩き」

#14 「越前福井 絶品山海の幸食べ歩き」

2014年04月23日放送
旅食人/中嶋悟

中嶋悟が福井県のうまいもんをめぐります。
敦賀市では、巨大海鮮市場「日本海さかな街」で甘エビや昆布職人が手掛ける絶品おぼろ昆布と出会い。福井市では、若狭の国から朝廷に贈られた「越前雲丹」を堪能。料亭「板甚」では、約200年の時を超えた豪華18品の「殿様料理」を満喫。大根おろしのだし汁で喉越しが風味豊かにいただく越前名物「おろし蕎麦」に舌鼓。あわら市では希少な若狭牛の懐石料理を頂く。小浜市では日本3大くずで作られた夏の風物詩「くずまんじゅう」。日本海の絶品料理のうまいもんを巡ります。

#13「能登 豊かな自然の恵み 絶品料理!食べ歩き」

#13「能登 豊かな自然の恵み 絶品料理!食べ歩き」

2014年04月16日放送
旅食人/吉村作治

考古学者・吉村作治が、石川県能登でしか味わえない選りすぐりの絶品料理を食べ歩く!
一千年以上も前から続く輪島の朝市で、地の魚介類を実食!
能登特産、秘伝の調味料“いしり”を使った伝統の料理に舌鼓!さらに県外にはほとんど出回らないという希少な“能登牛”に感激!
幻の大豆を使った絶品の能登丼とは!?
豊かな土壌が育む伝統の料理を味わえる能登の“うまいもん”を食べ歩きます。
 
【初回放送】 2012年7月9日

#12「金沢 伝統の極上料理!食べつくし」(再放送)

#12「金沢 伝統の極上料理!食べつくし」(再放送)

2014年03月26日放送
旅食人/吉村作治

加賀百万石の城下町、金沢。吉村作治さんが極上料理を食べつくし!
近江町市場で出会った絶品海鮮丼。金箔の和菓子。老舗「大友楼」でいただく加賀料理。港町橋立では、旬の夏牡蠣の食べ比べ。
お楽しみに!
 
【初回放送】 2012年7月2日

#11「熊本県横断!海の幸から山の幸 名産食べ尽くし」(再放送)

#11「熊本県横断!海の幸から山の幸 名産食べ尽くし」(再放送)

2014年03月19日放送
旅食人/ダンカン

九州・熊本県の「うまいもん」をダンカンがレポートします。西は天草の海の幸、東は阿蘇の山の幸と、熊本県横断150km美食巡りを敢行!
城下町の熊本市内では、本場・熊本で食べる“本物”の馬刺の旨さに感極まったダンカンが料理人と抱き合う場面も。からし蓮根作りも挑戦。
天草では、年間を通して獲れる甘いウニと、歯ごたえ抜群のタコ、さらに特産のタイ、その全てを惜しげもなく乗せたひつまぶし丼を頂きます!
さらに、阿蘇山の麓では、白川水源にも立ち寄り、熊本が水の王国であることを知ります。また、黒毛和牛ならぬ赤毛和牛に出会います。もちろん食べるのは初めてのダンカン、その旨さに驚かされます!阿蘇の郷土料理、味噌田楽も堪能!民家をお店としてそのまま利用した建物は雰囲気も抜群。阿蘇ならではの食材をいろりでゆっくりと焼き上げます。

【初回放送】2012年6月25日

#10 「鹿児島さつま料理日本一めぐり」(再放送)

#10 「鹿児島さつま料理日本一めぐり」(再放送)

2014年03月12日放送
旅食人/ダンカン

九州・鹿児島県の「うまいもん」を、芸人・俳優として日々全国を飛び回るダンカンがレポート。
約700年に及ぶ島津氏の支配で勇猛果敢、質実剛健と独自の気風を養った薩摩の人々。そんなお国柄から生まれた薩摩料理の中には日本人の知らないうまいもんが数多く隠されていた。まずは、かごしま黒豚。素材本来の味を堪能するためしゃぶしゃぶで頂くのだが、驚くのがその鍋。ダンカンがびっくりのけぞる場面も。郷土料理“酒寿司”は、お酢ではなくお酒を入れる熟れ寿司で、想像とは全く違う美味にダンカンも舌をまく。鹿児島が日本一の生産量を誇る魚、ウナギ。街中での聞き込み調査で、皆が口を揃えて美味しいと言う名店とは?
さらには薩摩地鶏、枕崎カツオと鹿児島さつま料理の日本一をめぐります。

※3/5(水)は特別編成の為放送休止致します。

#9「佐賀のグルメ新発見!感動美食めぐり」

#9「佐賀のグルメ新発見!感動美食めぐり」

2014年02月26日放送
旅食人/篠井英介

今回は俳優・篠井英介が九州・佐賀県でうまいもんを探す旅。
北は日本海、南は有明海に挟まれた佐賀県はバラエティ豊かな食材に恵まれたうまいもんの宝庫だった。
佐賀県の北、日本海に面する呼子では朝市で獲れたての魚介を食べ尽す。日本三大朝市の1つとも呼ばれ、その日の朝に獲れたばかりのウニ、アワビ、サザエなどをその場でパクリ!また、イカが名産のこの街で地元ならではのイカ尽くし料理を堪能!
陶器で有名な伊万里では、九州ご当地グルメグランプリ2年連続1位の「伊万里牛ハンバーグ」の美味しさに感動。
日本3大美肌の湯として有名な嬉野温泉では、ここの温泉水でしか作る事のできないトロトロの温泉湯豆腐そして最高級佐賀牛ステーキの美味しさに篠井の身体も震える。
有明海では、この海でしか獲れない珍しい魚介類たちを一流和食料理人が調理。また、カニの中でも身が濃厚な竹崎カニは、石川県出身でカニにうるさい篠井も大絶賛の美味。

【初回放送】 2012年6月11日

#8「長崎は食の宝庫!知られざる絶品グルメ食べつくし」

#8「長崎は食の宝庫!知られざる絶品グルメ食べつくし」

2014年02月19日放送
旅食人/篠井英介

九州・長崎県の「うまいもん」を俳優・篠井英介がレポート。
海の幸・山の幸に恵まれた長崎には日本人の知らない「うまいもん」がたくさん眠っていた!
実は長崎は鯛の漁獲量が日本一で古くから鯛の料理に親しんで来た。そこで長崎和食の店で鯛しゃぶ、鯛の塩窯焼き、鯛そーめんなど、鯛のフルコースに舌鼓!
小浜温泉では、長崎ちゃんぽんから進化を遂げた、海鮮たっぷりの小浜ちゃんぽんに出会う。
さらに、雲仙温泉では元禄8年創業の老舗温泉旅館で癒しの一時。そこで出会ったのは、豊富な海の幸と、極上の雲仙牛。島原半島の栄養豊かな赤土は絶品の牛肉と野菜を作り出していた!
アジが日本一獲れる松浦市では、アジ尽くしの旅。遂に幻の「旬アジ(ときあじ)」に遭遇!アジの中でも大ぶりで脂の乗った「旬アジ」のフルコースに篠井は思わず「本当にこれアジなの!?」と大絶賛!

#6 「久米島・これぞ美ら海の幸 絶品!島の味めぐり」

#6 「久米島・これぞ美ら海の幸 絶品!島の味めぐり」

2014年02月05日放送
旅食人/田崎真也

旅食人・ソムリエ 田崎真也さんが訪れたのは沖縄・久米島。
「球(く)美(み)島(じま)」とも呼ばれ、素晴らしい美しさを誇っています。
離島の幸にも恵まれており、皮ごと食べられる極上の車エビ「ヤワラ」や、島味噌の風味豊かな味噌もやしそば、さらには今が旬の豪快カジキマグロ料理、天然もずくや野草料理など、まさに「島限定」のグルメが満載!
久米島で出会った、美ら海の味をめぐります。

#1 「沖縄・美ら島が育んだ伝統の美食」

#1  「沖縄・美ら島が育んだ伝統の美食」

2013年12月11日放送
旅食人/田崎真也

旅は「南の楽園・沖縄の島々」からスタート!
旅食人はソムリエの田崎真也。
食の宝庫・沖縄で“うまいもん”を探して旅する。
東海岸に位置する金武町を皮切りに、海・山の自然あふれる本島北部へと足を伸ばし、伝統の島やさい、幻の豚・アグーを使った絶品料理の数々と出会う。
本部では旬の味・カツオと、その出汁を存分に使った昔ながらの沖縄そばに舌鼓。
豊かな自然を満喫し、海の幸・山原(やんばる)の幸を食べつくす。

番組詳細

ページの先頭へ