TIME is LIFE~トキメキの時~

過去の放送

番組詳細

11月のゲスト スガシカオ

11月のゲスト スガシカオ

2017年11月28日放送
11月のゲストは日本を代表するシンガーソングライターのスガシカオ。
最近では俳優業にも挑戦し、年末には初のアジアツアーを開催するなど活躍の幅を広げている。
音楽を志したきっかけやデビュー前に経験したサラリーマン時代のエピソード、
そしてデビュー20年を迎えて想うこれからの展望を語る。

11月のゲスト スガシカオ

11月のゲスト スガシカオ

2017年11月21日放送
11月のゲストは日本を代表するシンガーソングライターのスガシカオ。
最近では俳優業にも挑戦し、年末には初のアジアツアーを開催するなど活躍の幅を広げている。
音楽を志したきっかけやデビュー前に経験したサラリーマン時代のエピソード、
そしてデビュー20年を迎えて想うこれからの展望を語る。

10月のゲスト 松田丈志

10月のゲスト 松田丈志

2017年10月31日放送
10月のゲストは競泳オリンピックメダリスト松田丈志。
競泳選手としてオリンピックに4大会連続出場を果たし、数々の功績を残した。
メダルを獲得できずに終わったアテネオリンピックのエピソードなど、
挫折と成長を繰り返した水泳人生を振り返る。
現役を引退した今、松田が描く未来とは?

9月のゲスト いとうあさこ

9月のゲスト いとうあさこ

2017年09月26日放送
今回のゲストはお笑い芸人のいとうあさこ。
1997年にお笑いコンビ「ネギねこ調査隊」として活動を開始。
現在はバラエティ番組だけでなく、ラジオや声優など幅広く活躍中。
名門校で育った学生時代や、若き日の恋愛エピソード、
芸人として売れるきっかけとなったターニングポイントを語った。

8月のゲスト 中村雅俊

8月のゲスト 中村雅俊

2017年08月29日放送
1973年大学在学中に文学座附属演劇研究会に入所。
翌年日本テレビ系列で放送された青春ドラマ「われら青春!」の主役に抜擢されデビュー。
駆け抜けてきた役者人生を振り返り、演技に興味を持ったきっかけやこれから挑戦する舞台への想いを語った。

7月のゲスト 瀬古利彦

7月のゲスト 瀬古利彦

2017年07月25日放送
今回のゲストは横浜DeNAランニングクラブ総監督の瀬古利彦。
中学時代野球部で活躍する一方、数々の陸上大会でも優勝を果たし、高校では陸上競技の強豪校へ入学、中距離走で頭角を現す。早稲田大学へ進学後に出会った中村清監督の指導でランナーとしての才能を開花させた。
ランナーとして瀬古が感じてきた後悔、指導者として見るこれからの陸上を語る。

6月のゲスト 水谷豊

6月のゲスト 水谷豊

2017年06月27日放送
今回のゲストは俳優の水谷豊。
1965年に児童劇団に入団し、1968年「バンパイヤ」で初主演。
高校卒業を期に芸能界を引退したが、再び役者の道に戻ってきたきっかけとは?
今回初監督を務めた映画「TAP-THE LAST SHOW-」は、水谷が40年温め続けたストーリーを元にしたもの。
役者として、監督として、映画に賭ける想いを語った。

5月のゲスト マリーン

5月のゲスト マリーン

2017年05月30日放送
今回のゲストは歌手のマリーン。
幼少期から歌う事が大好きだったという彼女は、15歳の時にフィリピンでデビュー。
現在は国内、海外に向け幅広く活動している。
これからも世界で活躍することを目標とする彼女が考える最後のステージとは。

4月のゲスト藤本隆宏

4月のゲスト藤本隆宏

2017年04月25日放送
今回のゲストは俳優の藤本隆宏。
オリンピック出場経験のある元競泳選手でありながら、
引退後に舞台俳優を志し1995年に劇団四季のオーディションに合格。
現在は大河ドラマを始め多岐にわたり活躍している。
水泳のことしか考えていなかった25年間を振り返り、
俳優としての人生が始まるきっかけを語った。

3月のゲスト加藤茶

3月のゲスト加藤茶

2017年03月28日放送
今回のゲストはコメディアンとして一世を風靡した加藤茶。
バンドマンだった10代の話やお笑いを目指すことになったきっかけ、
ビートルズの前座を務めた時の秘話までたっぷりと語った。
今もなお、笑いに挑戦し続ける加藤茶が抱く夢とは?

2月のゲスト寺川綾

2月のゲスト寺川綾

2017年02月28日放送
今回のゲストは元水泳選手の寺川綾。
現在はミズノの社員であり、スポーツキャスターとしても活躍している。
3歳のころから水泳を始め2004年アテネオリンピック、
2012年のロンドンオリンピック代表に選出された。
ロンドンオリンピックにて、日本の競泳選手としては最年長のメダル獲得を成し遂げた。
寺川の幼少期から選手時代を振り返り、感じていた葛藤やオリンピックでの出来事を語った。

1月のゲスト羽根田卓也

1月のゲスト羽根田卓也

2017年01月31日放送
今回のゲストはカヌー選手の羽根田卓也。
2016年に行われたリオオリンピックでは
見事銅メダルを獲得する快挙を成し遂げ、一躍有名人となった。
高校卒業後に渡ったスロバキアで感じた大きな壁、
楽しかっただけカヌーが競技としての意識に変わったきっかけとは?
期待がかかっている東京オリンピックに向けての意気込みも語った。

12月のゲスト寺井尚子

12月のゲスト寺井尚子

2016年12月27日放送
今回のゲストはジャズヴァイオリニストの寺井尚子。
4歳よりヴァイオリンを始め、1988年にジャズ・ヴァイオリニストとしてデビュー。
その後、来日中だったジャズ・ピアニスト、ケニー・バロン氏との共演をきっかけに、
ニューヨークでのレコーディ ングに参加し、一躍注目を集めた。
ジャズに出会ったきっかけ、様々な舞台でヴァイオリンを演奏する思いを語った。

11月のゲスト渡辺貞夫

11月のゲスト渡辺貞夫

2016年11月29日放送
今回のゲストは世界で活躍しているミュージシャンの渡辺貞夫。
幼少のころに見た映画の影響を受けクラリネットを始める。
高校卒業後上京後、アルトサックスに変更し本格的に音楽活動を開始した。
数々の経験を積み、世界を見てきた渡辺が思う今後の人生とは?

10月のゲスト新妻聖子

10月のゲスト新妻聖子

2016年10月25日放送


今回のゲストは、歌手の新妻聖子。
父親の仕事の都合で、幼少期をタイで過ごしバンコクで味わった生活のエピソードを語った。
大学在学中には「王様のブランチ」(TBS)のリポーターとして芸能界デビューを果たし、
2003年には未経験ながらもミュージカル「レ・ミゼラブル」のオーディションで
エポニーヌ役に大抜擢され初舞台を踏む。
ミュージカルやドラマ、バラエティなど多彩に活躍する新妻が歌手として抱いている夢とは?

「TIME is LIFE」200回記念

「TIME is LIFE」200回記念

2016年09月27日放送
今月は放送200回を記念し、これまで放送した中でも選りすぐりの映像を
各テーマに沿ってお届け。

原点の時(加山雄三・渡辺美里)
飛躍の時(JUJU・石井竜也)
転機の時(小田和正・高橋尚子)
挑戦する時(広末涼子・渡辺謙)

それぞれのゲストが語る熱い思い・・・お楽しみに。

8月のゲスト谷村新司

8月のゲスト谷村新司

2016年08月30日放送
今回のゲストは、音楽家の谷村新司。
アリス結成に至るまでにあった出来事、触れ合った人々、谷村をさらに前進させるきっかけとなった音楽の勉強についても詳しく語った。さらに来年45周年を迎える谷村が考えているこれからとは?

7月のゲスト都倉俊一

7月のゲスト都倉俊一

2016年07月26日放送
今回のゲストは作曲家の都倉俊一。
数々のヒット曲を世に送り出し、レコードの売上枚数は4千枚を超える。
4歳からヴァイオリンを始め、幼いころから音楽に触れていた。
音楽制作のアルバイトを通して大学在学中に作曲家としてデビュー。
キャリアを積み上げてきた都倉が語る、今後の音楽界への思いとは?

6月のゲスト関口知宏

6月のゲスト関口知宏

2016年06月28日放送
今回のゲストは旅人の関口知宏。
俳優という職業に違和感があったデビュー当時。
鉄道の旅をやることになったきっかけは運命的だった!
都会を離れて伊東で生活しているという関口のプライベートとは?

5月のゲスト佐藤浩市

5月のゲスト佐藤浩市

2016年05月31日放送
今回のゲストは俳優の佐藤浩市。
多摩芸術学園在学中にNHK「続・続事件」でデビューを果たす。
多くの賞を受賞し、常に第一線で活躍している佐藤が俳優人生を振り返った。
父・三國連太郎との思い出や、新たな自分を発見するきっかけとなった出会い。
さらに公開予定の主演映画「64」の魅力も語った。

4月のゲスト:冨田勲

4月のゲスト:冨田勲

2016年04月30日放送
※特別編成の為4/30(土)よる8:54より放送致します。

今回のゲストは作曲家であり、シンセサイザーアーティストの冨田勲。
日本人として初めてグラミー賞4部門にノミネートされたシンセサイザーの第一人者。
数々の作品を世に出し、最近では初音ミクをソリストに起用したことで大きな話題となった。 音楽談義を重ねた大学時代、実を結んだコンクール作品、シンセサイザーとの出会い。
ターニングポイントを振り返り、今もなお挑戦をし続ける冨田が語るものとは?

3月のゲスト:市村正親

3月のゲスト:市村正親

2016年03月29日放送
今回のゲストは俳優の市村正親。
一人っ子で共働きという家庭環境で育った市村は「寂しくなかった」と幼少期を振り返った。俳優西村晃の付き人時代の経験を活かし、1973年に「イエス・キリスト=スーパースター」でデビューを果たす。さまざまな役柄をこなす一方で、2児の父親でもある市村のプライベートな姿とは?さらに来月から始まる主演舞台のエピソードなど、俳優市村正親のトキメキの時が語られる。

2月のゲスト:別所哲也

2月のゲスト:別所哲也

2016年02月23日放送
今回のゲストは俳優の別所哲也。
俳優を目指すきっかけとなったのは大学時代。
華々しいハリウッドデビューを飾り、俳優として成功する傍ら
アメリカで出会ったショートフィルムの魅力とは?
様々なことに挑戦し続ける別所哲也が今後やってみたいことを語った。

1月のゲスト:前川清

1月のゲスト:前川清

2016年01月26日放送
今回のゲストは歌手の前川清。
1969年内山田洋とクール・ファイブのヴォーカルとしてデビュー。
音楽の道を歩むこととなったきっかけ、クール・ファイブとの出会いを語った。
ソロ転身後、軽い口約束のつもりが、前川清に楽曲を提供してくれた人物とは?
さらには趣味である馬・錦鯉の事など幅広くプライベートも迫る!!

12月のゲスト:南こうせつ

12月のゲスト:南こうせつ

2015年12月29日放送
今回のゲストはフォークシンガーの南こうせつ。
オーディションで合格しデビューを果たした南こうせつは、
1970年より「かぐや姫」で活躍。
「神田川」の大ヒット後に待っていた苦悩、人気絶頂時に解散をした理由を語った。
今もなお野外ライブやコンサートを勢力的に行い、
自然とともに生きる南こうせつがこれから望む 生き方とは?

11月のゲスト:石丸幹二

11月のゲスト:石丸幹二

2015年11月24日放送
今回のゲストは俳優の石丸幹二。
劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」ラウル役でデビューを果たす。
17年にわたりトップに立ち続けたが、2007年退団を決意。
その後テレビドラマ「半沢直樹」で自身初の悪役に挑んだ気持ちとは?
そんな石丸幹二のあまり知られていないプライベートにも迫る!

10月のゲスト:宮本笑里

10月のゲスト:宮本笑里

2015年10月27日放送
今回のゲストはヴァイオリニストの宮本笑里。
習い事をしていないことに焦り、7歳から始めたヴァイオリン。
父親とは13歳の時に親子ではなくなってしまった!?
想像を絶する厳しい練習に耐え続け、やっと手にしたプロの道。
1児の母となった宮本が新たに感じている世界、想いを語る。

9月のゲスト:トータス松本

9月のゲスト:トータス松本

2015年09月29日放送
今回のゲストはミュージシャンや俳優としても活躍しているウルフルズ・トータス松本。
高校卒業後音楽の道へ進むと決め、メンバーを探すために大阪へ。
順調に進んだデビュー後に待っていた厳しい現実。
2009年にウルフルズを活動休止したキッカケや、最近のプライベート事情も!
最後にはトータス松本が描く音楽の未来、これからの夢を語る。

8月のゲスト:朝原宣治

8月のゲスト:朝原宣治

2015年08月25日放送
高校時代で出会った陸上と向き合っていくきっかけや、
36歳にして挑んだ4回目のオリンピックで見た景色。
社会にスポーツを浸透させたいという朝原が描く未来とは?
8月22日から始まる世界陸上の見どころも語る!

7月のゲスト:村田諒太

7月のゲスト:村田諒太

2015年07月28日放送
今回のゲストはプロボクサーの村田諒太。
不良だった中学時代に出会った恩師の言葉でボクサー界の道が開く!
練習が辛くて逃げ出した日々、高校3年生で味わった初めての挫折。
後輩にボクシングを教える中で見えてきたものとは?
ロンドンオリンピックを終えて今後の目標を語った。

6月のゲスト:安藤美姫

6月のゲスト:安藤美姫

2015年06月30日放送
今回のゲストは元フィギュアスケート選手の安藤美姫。
スケートを始めた頃のこと、スケートを辞めたいと思った時のこと、
そして留学した時のこと等を語った。
ホームステイ先のお母さんに言われた衝撃的な一言とは?
今後挑戦してみたいことにも迫る!

5月のゲスト:風間トオル

5月のゲスト:風間トオル

2015年05月26日放送
■風間トオル
今回のゲストは、ドラマ等で大活躍の風間トオル。
貧しかったという少年時代は草を食べて生活をしていた!?
そこから芸能界へのターニングポイントとは?
そしてモデル時代の話やロケで死にかけた話等プライベートの風間トオルにも迫る!

4月のゲスト:石田純一

4月のゲスト:石田純一

2015年04月28日放送
■石田純一
今回のゲストは、ドラマやバラエティで大活躍の、俳優・石田純一。
子供の頃から、自分は報道マンになると思っていたという石田が、芸能界入りした理由とは?
そして、大ブレイクのきっかけとなった、ドラマ「抱きしめたい!」に出演するまでの経緯や、
「不倫は文化だ」発言後の、一変してしまった生活についても語った。
さらに、普段あまり聞けない、石田の人生観や、これから挑戦したい事にも迫る!

番組詳細

ページの先頭へ