素晴らしき日本 鉄道の旅

2018/9/29(土)
よる9:00~10:54

素晴らしき日本 鉄道の旅

さあ、極上の鉄道旅へでかけよう!

番組内容

いま大人気の豪華列車の旅からローカル線の旅までを疑似体験。日本全国の「絶景」「グルメ」「観光地」「文化」など、素晴らしい日本の絶景を鉄道を通して体感していく旅番組。

次回の放送情報

  • 10月29日放送
    #23 城下町・金沢と能登半島の里山里海を巡る 〜JR七尾線&のと鉄道〜
    #23  城下町・金沢と能登半島の里山里海を巡る 〜JR七尾線&のと鉄道〜

    2015年3月14日に開業した北陸新幹線。東京駅からおよそ2時間30分で行く事が出来る、城下町・金沢から旅はスタート。「世界で最も美しい駅」に選出された金沢駅を出て、風情ある街中を人力車で散策しながら、歴史情緒あふれる世界を愉しみます。加賀百万石の歴史を堪能した後は、JR七尾線とのと鉄道に乗って能登半島を巡ります。羽咋駅で下車し、縁結びのご利益があるとして人気の氣多大社へ。七尾駅では、日本一大きな山車「でか山」が狭い町なかを行く「青柏祭」に参加します。七尾駅からはのと鉄道の旅。2015年4月から運行を開始した「のと里山里海号」に乗って、能登の奥へ。窓の先には、日本で初めて世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」と言われる新緑の森や田園、青い海…。獲れたての海の幸を頂き、日本の原風景を眺めながら、ドラマやアニメの舞台として今、注目の能登半島を満喫する旅にご案内します。

過去の放送

ページの先頭へ