美の王国 モロッコ

毎週金曜
よる9:54~10:00

美の王国 モロッコ

夏樹陽子が美の秘訣や彩り豊かなモロッコの魅力を伝える。

キャスト

    ナビゲーター:夏樹陽子

番組内容

日本から12000キロ、北アフリカの北西部に位置するモロッコが、日本女性の間でブームとなっている。エキゾチックな街並み、スパの発祥地での極上の癒し、手仕事によって生み出される家具や靴など、美を求める女性たちにとって魅力的なものばかり。その中でも世界が注目しているのが美容オイルとして名高いアルガンオイル。そして香り高く「バラの女王」と言われる『ダマスクローズ』。この2つは母から子へ、受け継がれてきた、豊穣な大地の恵みとして古くからこの地で大切に守られてきた。
番組では世界遺産にも指定されるマラケシュのスーク(市場)やモロッコ女性の美の拠点ハマム、バラの谷ムグナ、黄金に輝くサハラ砂漠、クスクスやタジン鍋をはじめとする伝統料理、手仕事の街フェズのタイルなど実り豊かな大地が広がるモロッコを舞台に、美の秘訣や彩り豊かな王国の魅力を伝える。
ナビゲーターを務めるのは女優・夏樹陽子。芸能生活40年、今も現役で輝き続ける夏樹がモロッコの美の秘訣をお伝えする。

次回の放送情報

  • 10月27日放送
    #3
    #3

    マラケシュ随一の「ビューティースポット」へ。「スーク」と呼ばれる市場にはわずか3mほどの路地の両側に、およそ2000のお店が並んでいる。色とりどりのスパイスやハーブなどが並ぶ「スパイス広場」観光客の一番のお目当てが。モロッコの南西部でしか自生しないアルガンツリーの木の実からとれるアルガンオイル。天然の美容液とも言われる、このオイルは日本はもちろん、世界の女性の憧れの逸品。日本でもお馴染みとなったバブーシュなど女性に人気のハンドメイドのモロッコ雑貨も紹介する。

過去の放送

ページの先頭へ