ニッポン未来会議

この番組は終了しました。

ニッポン未来会議

日本の未来は、一人ひとりの手の中にある。さぁ、徹底議論を始めよう。新しいスタイルの討論番組がスタート! 

キャスト

    【メインキャスター 議長】
    堀義人(グロービス経営大学院学長)
    【進行】
    外山惠理(TBSアナウンサー)
    【プレゼンター】
    財界・政界などから毎回2名登場
    【ゲストコメンテーター】
    若手経済人や文化人が毎回2名登場
    【オーディエンス(観客)】
    公開収録会場のオーディエンス(観客)も含めての徹底討論を行います

番組内容

混迷する日本。山積する課題。
現状を打破する、新しい「軸」とそれを実現する「具体策」を生みだすため、いわゆる「政局談議」ではなく、「中身の徹底議論」が必要だ。
新番組「ニッポン未来会議」は、課題の解決に向けて汗をかいている当事者によるプレゼンテーションと、国民を代表する有識者たちからの鋭い切り込みによって、議論を進化させていく“ステージ(舞台)”となる。
この国を思い徹底的に議論する文化。
国民・視聴者が当事者意識を持って議論に参加する文化。
日本の未来は、一人ひとりの手の中にある。
さぁ、徹底議論を始めよう!

番組では、毎回ひとつのテーマを設定。プレゼンターは、その分野の現場で汗をかいている人や、その問題に積極的に取り組んでいる若手政治家など、毎回2名が登場。ゲストコメンテーターと観客(オーディエンス)を前に、それぞれが持論についてプレゼンテーションを行う。プレゼンのあとは、会場を巻き込んでの徹底討論へ。
メイン司会をつとめるのは、ビジネスリーダーを育成するグロービス経営大学院学長の堀義人(テレビ番組初出演)とTBSアナウンサーの外山惠理。堀義人氏はハーバード卒で経営大学院を創設した注目の起業家。ダボス会議で数回登壇した視点で、ニッポンの未来を描きます。
いま話題のプレゼンテーションを要素に取り入れた新しいスタイルの討論番組にご期待ください!

過去の放送

リンク

ページの先頭へ