高島礼子・日本の古都
~その絶景に歴史あり

毎週金曜
よる10:00~10:54

高島礼子・日本の古都<br>~その絶景に歴史あり

旅人・高島礼子の歴史探訪──古都の絶景からひもとく絢爛豪華な悠久の物語。

キャスト

    高島礼子

番組内容

京都、奈良、鎌倉、平泉、金沢…。
世界でも類を見ない美しさをたたえる「日本の古都」。
この番組では、古都の絶景を入口に、悠久の時を重ねる古都の知られざる物語を紐解いていきます。
日本の歴史を今に遺す古都を訪ね、国宝級の寺社仏閣はもちろんのこと、伝統、文化、風土、古の人々がこだわり作り上げた美の世界に迫ります。

<再放送情報>

決定次第ご案内いたします。

次回の放送情報

  • 10月20日放送
    #20(再)「京都 嵐山・嵯峨野 1200年の絶景に隠された物語」1時間版
    #20(再)「京都 嵐山・嵯峨野 1200年の絶景に隠された物語」1時間版

    ★京都屈指の絶景…嵐山・嵯峨野。これから見頃を迎える紅葉には知られざる物語が…皇室ゆかり「大覚寺」、世界遺産「天龍寺」絶景の仕掛け…「高級旅館・星のや」絶景の秘密。

    京都屈指の観光地、嵐山・嵯峨野の秋の絶景を訪ねる。
    これからが秋本番。見事な紅葉が山々を彩り、私たちの目を楽しませてくれます。今回、高島さんを案内してくれるのは、京都に住んで46年という米国出身の京都人、ジェフ・バーグランドさん。独自の視点で日本の美を見詰めてきました。ジェフさん曰く、嵐山の絶景は人の手による「芸術作品」だというのです。世界遺産・天龍寺の庭園に隠された「絶景のための仕掛け」。そして、この地を絶景の地へと変えた「ある天皇の存在」。1200年の時をさかのぼると、もうひとつの嵐山・嵯峨野の素顔が見えてきました。

    ジェフ・バーグランド…京都外国語大学教授。アメリカ出身。京都の町屋に暮らし、日本文化に関する執筆も多数。

過去の放送

ページの先頭へ