高島礼子・日本の古都
~その絶景に歴史あり

毎週金曜
よる10:00~10:54

高島礼子・日本の古都<br>~その絶景に歴史あり

旅人・高島礼子の歴史探訪──古都の絶景からひもとく絢爛豪華な悠久の物語。

キャスト

    高島礼子

番組内容

京都、奈良、鎌倉、平泉、金沢…。
世界でも類を見ない美しさをたたえる「日本の古都」。
この番組では、古都の絶景を入口に、悠久の時を重ねる古都の知られざる物語を紐解いていきます。
日本の歴史を今に遺す古都を訪ね、国宝級の寺社仏閣はもちろんのこと、伝統、文化、風土、古の人々がこだわり作り上げた美の世界に迫ります。

<再放送情報>

決定次第ご案内いたします。

次回の放送情報

  • 5月26日放送
    #80 歴史ミステリー「黒田官兵衛と秀吉の謎」~天才2人の悲劇!?
    #80 歴史ミステリー「黒田官兵衛と秀吉の謎」~天才2人の悲劇!?

    今回は歴史ミステリー「黒田官兵衛と羽柴秀吉の謎!~天才同士の間に起きた悲劇とは!?」。訪れたのは岡山県と兵庫県。この2つの地に深い関わりがある、今回の主人公は天才軍師、黒田官兵衛。「官兵衛の謀、凡人の及ぶところにあらず」羽柴秀吉は官兵衛をこう評しました。智略を駆使し次々と勝利をもたらす官兵衛、天下統一を果たした秀吉の影には、常に官兵衛の活躍がありました。のちに軍師として名を残すことになる奇策、その秘密が明らかに!数々の戦を共にした2人の間には、いつしか固い信頼関係が。しかし…完璧に思えた2人の絆、実は天下を目前にその関係は崩壊し始めていました。天才同士が出会ってしまったが故に起きた悲劇とは?すれ違うそれぞれの思い…秀吉が官兵衛に抱いたのは恐怖、そして嫉妬。黒田官兵衛と羽柴秀吉、天才2人の心の内に迫る歴史ミステリー。
    案内人:梶本晃司(ヒゲの梶さん)

過去の放送

ページの先頭へ